園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2011/6/30 木曜日

歯科検診。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:28:39

今日、幼稚園で「歯科検診」を行ないました。
怖がって口を開かない子もいるかな?っと思いましたが、
みんな上手に口を開いて診てもらっていました。

cimg2996.JPG

検診をして下さった先生がとても扱いが上手く、
園児とのやり取りを見ていて、

「うまいな?!」

と思わず感心するとともに、
まさかの所で僕にとっても良い勉強となりました。

結果は内科検診と合わせて、1学期中には、それぞれにお知らせしようかと思います。

はな組さんはみんなで「イス取りゲーム」をしていました。

cimg3003.JPG

みんな本当に楽しそうに取り組んでいました。
ただ、
・すぐに負けて興味をなくす子。
・ルールに納得のいかない子。
・負けて悔しい子。

まだまだ集団でのゲームに慣れていなく、
スムーズに進まない点も多くありました。
ただ、今のはな組さんに取っては“集団”というものを学ぶ良い機会となると思うので、これからもどんどん取り組んでいきたいと思います。

ほし組さんは「七夕飾り作り」をしていました。

cimg3002.JPG

今日は昨日よりも、もっと難しい飾りを先生と一緒に作っていました。
かなり苦労しているようでしたが、苦労した分きれいな飾りが出来て、仕上がりに満足している様子でした。

つき組さんは、久しぶりに外で遊んでいました。

cimg3011.JPG

新聞紙を体に当てて走って、新聞が落ちないようにする遊びなのですが、とっても楽しかったようです。
園児も園舎の中で遊んでいる様子と、全く違って見えました。
やはり子どもには、外遊びが良いんでしょうね!
※写真を撮っている僕も、外の写真はいいものが撮れるので、思わずたくさん撮ってしまいました。

cimg3007.JPG
cimg3008.JPG
cimg3009.JPG


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.