園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2011/6/21 火曜日

プール。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:03:36

今日は久しぶりの晴天で、いきなりのこの暑さ!
気温以上に暑く感じましたね?!
ただ、園児たちにはちょうどいいプール日和になったようです。

はな組さんも「体育教室」でのプールを楽しんでしたようです。
プールも2回目、幼稚園での着替えにも慣れてきたのか、
少しずつ、テキパキと着替えられるようになってきました。

3.JPG

まだ、ボタンのかけ違いなどはあるようですが、
出来るだけ手伝いも最低限に押さえて、自分で出来るようになってくれればと思います。

ほし組さんもプールでした。

cimg2944.JPG

さすがほし組さんだけあって、
だいぶ顔をつけても平気な子が増えてきているようです。
時間がとれれば「体育教室」だけでなく、
外遊びでも水遊びをして、水で遊ぶ楽しさを感じてくれればと思います。

つき組さんは「ちのうあそび」の時に写真を撮りました。

cimg2940.JPG

何の教材か分ります??

cimg2941.JPG

僕は、この人形が好きで、毎年この人形を見ると

「つき組さんだな?」

と感じます。

これは、「人形の動きの形により、表情を予測する。」という教材です。
みんな、とても楽しんで取り組んでいたようで、

「今までのちのうあそびで、一番楽しかった!」

と喜んでいたようです。

来週あたりには持って帰るかと思いますので、人形で遊んでみて下さい!
なかなかいい味出してますよ!


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.