園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2011/6/20 月曜日

盆踊りの練習。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:17:40

今日は盆踊りに向けて卒園児が集まって、
「岩国よいとこ」の練習をしていました。
久しぶりに見る皆はとても大きくなっていてビックリしました。
本当に久しぶりの子もいて、話しが出来てとても楽しかったです。

今日のはな組さんは、
先日の全体での練習の時に、人前で踊る事に慣れていないようだったので、
つき組さんに見てもらいながらの練習でした。

cimg2933.JPG
cimg2934.JPG

今日は皆とても良く踊れていたのですが、
人前で踊る事にも慣れてもらえたらと思います。

ほし組さんは「今月の目標」にもあったように、
自分たちで楽器を作っていました。

最初に先生が、不思議な音のする手作りの楽器をいくつか見せてくれると、
予想していなかった音に、みんな興味津々だったようです。

その後、園庭に出て各自で石などを拾って、
手作りのマラカスを作っていました。

cimg2935.JPG
cimg2937.JPG

みんな、とても楽しそうに音を慣らしていました。
こういった活動を通して、創造力が身に付くといいですね!

つき組さんは「盆踊り」まで残りわずかということで、
1日に1個課題を決めて練習しているようです。
注意する点をひとつに絞ると園児も集中しやすいようで、
とても良い練習が出来ているようでした。

また今日は、本番用に「バチ」に金テープを貼っていました。

cimg2938.JPG

みんな大好きな「金」のテープを貼ってもらい、
気持ちも一段と高まっているようでした。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.