園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/5/10 月曜日

雨。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:14:47

今日は曇りの時もありましたが、
良く雨が降りましたね。
外で遊べないのは残念なのですが、
僕はちょっと嬉しかったりします。
何故かと言うと、「芝生」が元気になるからです。
ゴールデンウィークくらいからグングン伸びてきた芝生。
雨と、雨で園児が踏まない事で、ドンドン成長してくれます。

天気が悪くて、外で遊べないのは残念ですが、
1人で芝生を見ながら、ニヤニヤしているひろお先生でした…。

今日のはな組さんは、
赤組・白組の整列の仕方を練習していました。

cimg1000.JPG

写真を見てもらっても分るように、
まだまだな感じです…。
まあ、今日が初めてなので、これからですね!

ほし組さんも、新しい赤組・白組の整列の仕方を練習していました。

cimg1001.JPG

新しい組が嬉しいのか、何度整列の練習をしても、
いつも以上に早く整列が出来ていました。
ちょっとした事でも新しい環境って嬉しいものですよね!

つき組さんは、「あいうえおのワーク」を初めて行なっていました。
文字を書くので、最初に鉛筆の持ち方の練習をしていました。

cimg1002.JPG

まだ、みんな自分の鉛筆の持ち方の癖がついていないからか、
先生が正しい持ち方を教えてあげると、
すぐにみんな、正しく持てていました。

先日、小学校の先生と話しをしたのですが、
小学校に入って、最初に苦労するのが「正しい鉛筆の持ち方」みたいです。
変な持ち方の癖がついていて、なかなか直らず、
文字の練習になかなか入れないとの事でした。

小学校の先生にもお願いされたのですが、
園では、出来るだけ正しい持ち方を指導していきたいと思います。
ご家庭でも、鉛筆などを持つ時は気をつけてあげて下さい。
小学校に入って、子ども達が助かると思います!


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.