園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/5/20 木曜日

朝顔。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:08:12

今日は雨も降らず、予定通り「朝顔」の種を植えました。

cimg1041.JPG
cimg1043.JPG

みんな、芽が出てくるのが楽しみで、
午後の「自由遊び」の時も一生懸命に水をあげていました。
(あんまりあげすぎると良くないのですが…)
いつ頃芽が出るのか、とっても楽しみですね。

cimg1044.JPG

今日のはな組さんは、「貨物列車」という遊びをしていました。

cimg1045.JPG

円になって座っているお友達の前で列車が止まって、その子の名前を呼んで、
どんどん列車が長くなるという遊びです。
お友達の名前を覚えてもらえたらとの取組みのようです。
みんなは、このゲームが大好きなようで、とっても楽しそうでした。

ほし組さんは、「図書館ごっこ」で、
本を返却する練習をしていました。

c.JPG

みんな先生の説明を静かに聞けて、
うまく出来ているようでした。
みんな「図書館ごっこ」をとても楽しみにしていたようなので、
先生の話しも良く聞けるんでしょうね!
家では、木曜日に自分で本を用意出来るように声がけをしてあげてみて下さい。

つき組さんは「朝顔」の種植えが終わって、
「ステップブック」の朝顔の成長の記録に、
「種植えの日」5月20日を記入していました。

cimg1050.JPG

僕が写真を撮りにいった時も、

「鉛筆きちんと持てるけえ、見て見て?!」

と言っていました。
確かに“持ち方”も“姿勢”も、みんなきちんとできているようでした。
綺麗な姿勢で字を書いているのは、見ていても気持ちいいですね!


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.