園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/4/15 木曜日

サーキットトレーニング、スタート!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:36:02

今日から、午後降園となり、
いよいよ「サーキットトレーニング」も始まりました。
ほし・つき組さんは、久しぶりなのが楽しかったのか、
以前よりも、一生懸命に走っていたように思います。
 はな組さんは、ほし・つき組さんが走るのを見習って走ったのですが、
まだまだ、これからという感じでした。

cimg0863.JPG

ただ、みんな何となくではありますが、
ちゃんと周回コースを回っていたので、
これから、徐々に上手く走れるようになれればと思います。
 この活動を通して、集団行動というのを何となく理解してくれれば良いな?と思うのと。
一生懸命走る事によって、程よい疲労感を感じてくれて、
部屋での保育に集中してくれればと思います。
(家では、爆睡かもしれませんが…)

はな組さんは、「サーキットトレーニング」の後は、部屋に入って、
筆を使って、鯉のぼりを描いていました。
その後は、お楽しみの「お弁当」です。

cimg0868.JPG

(筆を使ってのお絵描きは、とっても楽しかったようです!)

お弁当は、写真を撮りにはな組さんに行くまでは、
椅子に座れていなかったり、
大変な事になってるかな?っと、思っていましたが、
みんな、行儀良く食べられていました。
残す子も少なかったようで、安心しました!

cimg0878.JPG
cimg0877.JPG
cimg0874.JPG
cimg0872.JPG

ほし組さんは、「園内・園外巡り」をしていました。

cimg0864.JPG
cimg0870.JPG

みんな、「探検カード」をもって、
幼稚園のルールが分ったらシールを貼ってもらいながら、
園の内外をを見て回りました。
もう、よく知っているからか、
「サーキットトレーニング」が始まったといっても、
まだまだ体力も有り余っているからか、
外で遊びたくてしょうがない感じで、なかなか話しに集中できていない様子でした。
時間に余裕が出てきたら、ほし組さんみんなでゲームなどができたら良いですね!

つき組さんも、「園内・園外巡り」でした。

cimg0866.JPG
cimg0867.JPG

つき組さんになると、
ただ単に見て回るだけでなく、
きちんと幼稚園でのルールが確認できたら、
一文字ずつ文字が描かれたカードをもらい、
全部集まると、ご褒美がもらえるというルールで、
幼稚園を巡っていました。

最後に、見事全部カードを集め、
終わった後のご褒美は、「おかし」だったようで、
みんなで、嬉しそうに食べていたようです。
ただ、つき組さんになると、
ふだん、幼稚園で「おかし」を食べる事はないので、
何だか、食べていいのか戸惑っているようでした。
 そういう時の、何だか悪い事をしてるんじゃないかな?って思いながら食べるお菓子って、とっても美味しいですよね!
(昔、一日1個って決められていたアイスを隠れて食べると、メチャクチャ美味しかったのは、僕だけでしょうか?)


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.