園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/4/12 月曜日

登園初日!

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:46:48

今日から、いよいよ幼稚園での保育が始まりました。

はな組さんは、朝のバスに乗るのが初めてで、
泣いてしまう子などもいましたが、
バスの中でアニメの音楽を聴いたり、
先生と話しているうちに、笑顔が見えていました。

教室では、先生も驚いていたのですが、
歌を歌う時など、全員ではないにしても、
ほとんどの子が、初日にして、何となく席に座れていました。

cimg0775.JPG

まだまだ、始まったばかりなので、
まずは幼稚園に慣れてもらい、
楽しい所と感じてもらえたらと思っています。
実際に、今日のブロック遊びでは、とっても楽しそうにしていましたよ!

cimg0778.JPG
cimg0779.JPG

それと、昨年、年年少だった子が、もう一度年少さんにいるので、
みんなで、挨拶の仕方などをマネているようです。
よい、お手本になってくれると良いですね!

ほし組さんは、当番表の自分の顔の絵を描いていました。

cimg0780.JPG

あまり時間がなく、じっくりと描くという訳にはいきませんでしたが、
久しぶりの保育の時間を楽しんでいるようでした。
やっぱり、仲のいい友達との活動って楽しいんでしょうね!

つき組さんも、お当番表の自分の顔の絵を描いていました。

cimg0777.JPG

はな組さんの時の担任の先生だったしずか先生は、
みんなの絵が、とっても楽しみだったようです。
 そして、描いた絵を見て、はな組さんの時からの成長ぶりにビックリしていました!
これから、どんどんみんなの成長ぶりが分ってくるんだと思いますが、
そのことに満足せず。
もっともっと成長できるような取組みをしていきたいと思います。

それと、本日もそうだったのですが、
まだ、先生・園児ともにバスの順番待ちなどが不慣れな状況です。
多少時間がずれるかもしれませんが、ご理解の程お願いします。
何とか、今週中には、安定したバスの便で運行したいと思います!


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.