園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/4/12 月曜日

登園初日!

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:46:48

今日から、いよいよ幼稚園での保育が始まりました。

はな組さんは、朝のバスに乗るのが初めてで、
泣いてしまう子などもいましたが、
バスの中でアニメの音楽を聴いたり、
先生と話しているうちに、笑顔が見えていました。

教室では、先生も驚いていたのですが、
歌を歌う時など、全員ではないにしても、
ほとんどの子が、初日にして、何となく席に座れていました。

cimg0775.JPG

まだまだ、始まったばかりなので、
まずは幼稚園に慣れてもらい、
楽しい所と感じてもらえたらと思っています。
実際に、今日のブロック遊びでは、とっても楽しそうにしていましたよ!

cimg0778.JPG
cimg0779.JPG

それと、昨年、年年少だった子が、もう一度年少さんにいるので、
みんなで、挨拶の仕方などをマネているようです。
よい、お手本になってくれると良いですね!

ほし組さんは、当番表の自分の顔の絵を描いていました。

cimg0780.JPG

あまり時間がなく、じっくりと描くという訳にはいきませんでしたが、
久しぶりの保育の時間を楽しんでいるようでした。
やっぱり、仲のいい友達との活動って楽しいんでしょうね!

つき組さんも、お当番表の自分の顔の絵を描いていました。

cimg0777.JPG

はな組さんの時の担任の先生だったしずか先生は、
みんなの絵が、とっても楽しみだったようです。
 そして、描いた絵を見て、はな組さんの時からの成長ぶりにビックリしていました!
これから、どんどんみんなの成長ぶりが分ってくるんだと思いますが、
そのことに満足せず。
もっともっと成長できるような取組みをしていきたいと思います。

それと、本日もそうだったのですが、
まだ、先生・園児ともにバスの順番待ちなどが不慣れな状況です。
多少時間がずれるかもしれませんが、ご理解の程お願いします。
何とか、今週中には、安定したバスの便で運行したいと思います!

3件のコメント »

  1.  いよいよ本格的に園生活が始まりましたねえ。
     我が家の怪獣も、会話の中に友達の名前が頻繁に出始め、園での楽しさがよくわかります。

     暖かくもなってきて、近所でも外で遊ぶ子供たちの声が大きくなってきました。
     そんな雰囲気に、なぜかワクワクしてくるのは私だけでしょうか・・。
     

    Comment by わかなオヤジ — 2010/4/12 月曜日 @ 20:42:26

  2. 雨の初登園になりましたけど、とても楽しかったようですね。

    お昼ご飯のあとは、爆睡zzz
    起きてからは歌をずっと歌っていましたよ♪
    たぶん「犬のおまわりさん」とか「おべんとうばこのうた」かな?
    笑っちゃいけないですけど、間違って覚えてる歌詞を大きな声で歌ってました…。

    明日は晴れるといいですね!

    Comment by こうきママ — 2010/4/12 月曜日 @ 22:48:50

  3. とても楽しんで帰ってきたみたいです。
    玄関に入るなり、「シール!」と言って
    手帳を見せてくれました。

    が、このアップされてる写真を見ると・・・
    思わず苦笑いです(恥)
    早く、ほかの園児さんみたいに自分の席に
    座っていられますように・・・ 

    Comment by そうたのあいちゃん — 2010/4/13 火曜日 @ 12:12:49

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.