園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/4/16 金曜日

一週間も終わりですね。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:10:11

新年度が本格的に始まって、最初の一週間がやっと終わりましたね。
新しい環境での生活は、心身ともに疲れていると思います、
この週末で、ゆっくりと休ませてあげて下さい。

今日のはな組さんは、お弁当二日目ですが、
昨日教えてもらった、準備やお片付けの流れを覚えていて、
比較的早く、お弁当の時間を終えられたようです。
僕が、写真を撮りにいった時も、
さっさとお片付けを済ませて、
楽しそうにブロックで遊んでいました!

cimg0882.JPG

ほし組さんは、5月に向けて「鯉のぼり」を作っていました。
作業に入る前、用紙を先生に配ってもらう間は、
手は膝において待つのですが、
この写真スゴくないですか?

cimg0879.JPG

みんな、きちんと待てています!!





でもこれ…、全然静かに待てないんで、

「きちんと待ててる所を、写真に撮るよ!」

と、声かけをして撮った物なんです…。
こういった声かけをすればきちんとできるので、
本当はできるはずなんですけど、
興奮しちゃって、自分たちだけではまだまだ、静かに待てないようです。
この辺が、ほし組さんになっての、これからの課題でしょうね。
ただ、「鯉のぼり」はとても楽しそうに作っていました。
近日中に園庭に飾ると思うので、来園された時は見てあげて下さい!

cimg0880.JPG

つき組さんも「鯉のぼり」作りでした。

cimg0881.JPG

つき組さんは、金や銀の色紙も使えるので、
みんな、ピカピカな金や銀を選ぶのかと思っていたのですが、
それぞれ、お気に入の色があるようで、
それぞれこだわって色を選んでいたようです。
 
今年は、紙コップを使った立体的な物になるので、
園児達も、完成した物が想像出来ていないようで、
とっても完成を楽しみにしていました!
僕も、どんな物になるのか楽しみです!

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.