園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/5/31 月曜日

製作。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:12:21

今日は、どのクラスもそれぞれが「製作」に取り組んでいたようです。

はな組さんは、今日初めて「ハサミ」を使いました。
まず、安全なハサミの持ち方から、切るときの握り方など、
丁寧に教わっていました。

cimg1087.JPG

今日は、少し切るだけだったのですが、
なかなかみんな上手に切れていましたよ!
そして、こんな可愛い「アジサイ」を作っていました。

c.JPG

ほし組さんは、日曜参観日の保護者用の「名札」を作っていました。

cimg1088.JPG

これは、細かな部分に絵を描かないといけないので、
結構難しいかな?っと思ったのですが、
2人ずつ行なう事によって、よく集中して取り組めていたようです。
日曜参観日にどんな名札が出来ているのか楽しみですね!

つき組さんは、「紙粘土」を使った製作をしていました。

cimg1089.JPG
cimg1090.JPG

「時計」を作るという事で、
文字盤の形を自由に「紙粘土」で作っていたのですが。
「紙粘土」での作業がおもしろくて、
自分が何を作っているのかまでは気がまわっていないようでした。
先生が、

「この紙粘土、何を作ったんかいね??」

と聞くと、

「…」

まったく、自分が何を作っているか分かっていないようでした。
ただ、それだけ集中して、たのしそうに形を作っていたので、良かったと思います。

2件のコメント »

  1.  先週の「誕生会」はとても印象に残ったみたいで帰ってからマイクを持ち、「お名前は?」「コメントは?」とやってました?
     
     自宅でもハサミを使って色々切ってます。
     今は、歌を歌いながらお絵かきをしてます(笑)
     歌はなんの歌なのかよくわかりません・・・・

    Comment by そうたのあいちゃん — 2010/5/31 月曜日 @ 19:19:30

  2.  うーん・・三女が『おやすみ』でストレスが溜まっているようです。
     明日は登園できるといいのですが、無理は禁物ですね!

     しっかりと治して、完全復活を期待しましょう!

    Comment by わかなオヤジ — 2010/5/31 月曜日 @ 23:47:10

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.