園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2021/9/15 水曜日

運動会に向けて

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:45:05

今日のはな組さんは本堂で運動会の過去の映像を見ていました。

はな組さんは、なかなか運動会のイメージがつかめず

練習にも集中が出来ないのではないかと思い、毎年見るようにしています。

映像が始まると、みんな食い入るように見てくれていました。

入場行進などは、練習していてもよく分かっていなかったようで

行進する映像を見て

「あやか先生が言っていたのこれのこと?」

などと言ってくれていました。

明日から、少しでもイメージを持って練習に参加してくれたらと思います。

IMG_7482

IMG_7487

 

ほし組さんは運動会の“お遊戯”の練習をしていました。

今日は円になって踊るところや、

2グループに分かれて、違うタイミングで立ったりする練習をしていました。

どちらも、難しかったようでなかなか理解できていないようでしたが

あゆみ先生が説明の仕方を工夫したりして伝えると

徐々に動けるようになってくれていました。

年少の時と比べると、難しい動きも増えますが

一年間での成長が感じられる踊りになってくれたらと思います。

IMG_7491

IMG_7493

 

つき組さんは岩国市の方に来ていただいての「交通安全教室」でした。

今日は横断歩道の渡り方を練習していました。

点滅した時にはどうするのかを考えながら渡っていましたよ。

みんなきちんと、そのまま渡る場合と戻る場合を

自分たちで判断して行動できていました。

小学校では子どもだけで学校に行くことになるので

しっかりと身につけてもらえたらと思います。

IMG_7488

IMG_7489

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.