園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2021/9/14 火曜日

ちのうあそび

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:36:47

今日のはな組さんは火曜日なので「体育教室」でした。

生憎の雨で外で行えませんでしたが

室内で、跳び箱などを集中的に練習していました。

跳び箱では、5段からジャンプして降りる練習をしていたのですが

どうしても怖い子は、手をつないでもらって挑戦していました。

運動会までには、全員ジャンプできるようになってもらえたらと思います。

IMG_7474

IMG_7473

 

ほし組さんは「ちのうあそび」で“しるしのなかま”という課題をしていました。

同じ絵が何枚か描いてあって、

その中から違う部分を探し出し

自分で絵を描き足して、他と同じ絵にする。という課題でした。

苦労している子たちもいましたが、

課題を重ねていくうちに、コツをつかんでいるようでしたよ。

ちょっとした違いなので難しい部分はありますが

しっかりと集中して課題に取り組む集中力をつけたげられたらと思います。

IMG_7480

IMG_7479

 

つき組さんも「ちのうあそび」でした。

少し難しめの課題でしたが、みんな頑張って取り組んでくれていました。

幼稚園の間では、課題が解ける解けないよりも

課題に取り組む集中力をしっかりとつけてあげられたらと思っています。

小学校に入ってもとても大切なことなので

今から気をつけてあげられたらと思います。

IMG_7478

IMG_7476

 

1件のコメント »

  1. 体育教室での跳び箱からのジャンプ、姉2人はほとんど飛べなかったのですが、下の子は余裕で飛べたみたいでビックリしました( ゚∀゚)
    あ、でも家では2歳ぐらいからソファや台からバンバン飛び降り、ダメよ!て言ってもやめないので確かに納得です(笑)
    怪我だけには気を付けようと思います(゜゜;)

    Comment by 3児のパパ — 2021/9/14 火曜日 @ 20:36:34

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.