園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2020/4/16 木曜日

園内園外巡り

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:58:46

※現在、自主登園を行っています。

登園できていないお子様は、制作物や保育の進み具合が不安な方もおられることと思います。

すべての保育をもう一度行うことはできませんが

制作物など、できる範囲で休んでいる子にも作ってあげられたらと思いますので、ご安心ください。

 

今日のはな組さんは「園内園外巡り」をしていました。

あやか先生に、花の形の地図の描いたカードを作ってもらい

“探検”と言いながら、園舎内と園庭を見て回りました。

部屋の名前や、園庭などのルールを確認しながら歩いたのですが

地図に描いてある遊具を見つけては

「あった!あった!」

などと言いながら嬉しそうに回っていましたよ!

完全に理解するのは難しいかと思いますが

少しでも幼稚園でのルールを理解してもらえたらと思います。

IMG_3811

IMG_3812

IMG_3814

IMG_3816

IMG_3820

IMG_3821

 

ほし組さんは「ちのうあそび」に取り組んでいました。

今日は、台紙に描いてある絵を見て

・食べ物に丸をする。

・黄色い物を塗る。

などという課題でした。

最初は戸惑っている子もいましたが

すぐに理解して取り組んでくれている様子でした。

昨日のつき組さんではないですが、

机に座る姿勢に気をつけながら取り組みました。

ほし組さんの間から、少しずつでも身についてもらえたらと思います。

IMG_3805

IMG_3801

 

つき組さんも「園内園外巡り」でした。

3年目となるみんなはよく分かっているようでしたが

はな組さんなどにしっかりと指導してもらえるように

確認をして回りました。

部屋に戻ってからは、クイズ形式で確認もしていたのですが

よく分かってくれているようで安心しました。

IMG_3806

IMG_3810

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.