園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2019/11/11 月曜日

ありがとうの気持ち。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:37:17

今日は月曜日なので本堂での「礼拝」でした。

運動会などがあり、久しぶりの礼拝となりました。

法話の中で

「先週行った芋掘りは楽しかったですか?

楽しかったのは、誰が準備してくれたからでしょうか?

畑を耕し、苗を植えて、雑草を取り、芋の葉っぱを刈る。

木村さんが、みんなために準備してくださったから楽しかったのです。

そのことに、しっかりと感謝しましょう。

また、幼稚園にみんな来ることができるのは誰のおかげでしょう?

お仕事を頑張ってくれて、お弁当を作ってれ、制服を洗濯してくれる。

お父さんお母さんがいるから幼稚園に来られるのです。

幼稚園で楽しく遊べるのも、先生たちが色々と準備をしてくれるから楽しいのです。

これら、目には見えないかもしれないけれど

みんなのためにお世話してくれているみんなに感謝の気持ちを持ちましょう」

というようなお話をさせてもらいました。

なかなか理解をすることは難しいかと思いますが

少しずつでも、園児の心に伝わってくれればと思います。

 

IMG_2719

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.