園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2018/12/14 金曜日

ピアニカ。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:36:18

今日のはな組さんは「ピアニカ」でした。

“ひなまつりコンサート”に向けて練習しているのですが、

ここ最近、練習を重ねてきた成果か、

多くの子が、曲全体を理解して弾けているようです。

最初は苦手そうだった子も、曲として理解して弾けるようになると楽しいのか

みんなニコニコ笑顔で練習に取り組んでくれています。

まずは、“音楽”は“楽しい”と感じてくれればと思います。

IMG_0162

IMG_0161

 

ほし組さんは「ひなまつりコンサート」の“お遊戯”の練習でした。

みんなすごく楽しそうに練習をしてくれていて

特に女の子たちが嬉しそうにしてくれていました。

他のグループが練習をしている時も

みんな嬉しそうに見ながら、同じように踊っていましたよ。

まだ練習はしていませんが、ほし組さんになると踊りの中で移動も出てきます。

少し難しいかもしれませんが、“楽しんで”練習をしてくれればと思います。

IMG_0168

IMG_0164

 

つき組さんは、今月の目標にあった

「お友だちの良いところを見つける」

という取組みをしていました。

くじを引いてペアを作り、それぞれペアの子の良いところを書いていました。

昨日は、

「得意なことを発表する」

という取組みで、みんなの前で特技を発表してのですが

そのことを書いたり、普段の生活の中から良いところを見つけて書いている子もいました。

それぞれみんなの前で発表したのですが、

良いところを聞いた子は、照れながらもとても嬉しそうにしていました。

こういった活動が、子どもたちの“自信”に繋がってくれればと思います。

IMG_0166

IMG_0169

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.