園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2018/12/17 月曜日

たのしいせいさく

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:32:44

今日のはな組さんは「たのしいせいさく」で“なかよしどうぶつえん”という物を作っていました。

ここ最近、台紙からカードをちぎるのが

雑になっている子が目立っているようなので

丁寧にカードをちぎることに注意して取り組みました。

そうすると、みんな綺麗にちぎることができていたようです。

“ちぎる”こと自体は上手にできるので

一つ一つの作業を丁寧に取り組むことを身につけてもらえたらと思います。

IMG_0196

IMG_0195

 

ほし組さんは「ピアニカ」に取り組んでいました。

あやか先生が順番に確認しながら

一人ひとりを見て回っていました。

他の子たちは自分で練習をするのですが、

しっかり集中力が持続する子は、どんどん上達しているようでした。

なかなか、自分で練習をするのは園児には難しいかと思いますが

コツコツ練習することの大切さを感じてもらえたらと思います。

IMG_0190

IMG_0191

 

つき組さんは「ちのうあそび」で“4コマ漫画”に取り組んでいました。

ちぎったカードを、ゆみ先生の話したストーリーの順番に並べるのですが

しっかり話を聞けている子は、上手に並べることができていました。

最後は、カードの絵を見て自分で話を考え

順番に並べるという課題でした。

こちらも、ほし組さん同様に集中力を持って話を聞くことができる子は

しっかりと問題が解けるようです。

小学校に向けて、そういった点もしっかり身につけてもらえたらと思います。

IMG_0192

IMG_0194

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.