園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2015/7/9 木曜日

お泊まり保育 最終便

Filed under: 保育風景 — houju @ 21:46:23

お風呂も終わると、

続いてはお泊まり保育の山場でもある「肝試し」です!

ただ、今年の子は順番を待っている時からリラックスしている様子でした。

IMG_1659

実際に、本堂に子どもだけで入っていくのですが

泣いてしまう子はいなかったようです。

ただ、本堂の中の様子を聞くと

なかなか入り口で止まって、中まで入ってこなかったようです。

強がってはいたのですが、やはり怖かったんでしょうね!

帰ったら、しっかりと褒めてあげてください!

IMG_1666

最後は、みんなでの花火です。

手持ちの花火をするのですが

それが終わったら、ゆり先生が打ち上げ花火をあげてくれました。

みんな、大きな打ち上げ花火には大喜びでした!

IMG_1669

IMG_1668

IMG_1670

そして、先ほど21時30分くらいに消灯をしました。

寝る前には、ゆり先生が絵本を読んでくれます。

その前に、みんなで軽く話をして寝る準備をしていたのですが

ある男の子が

「せんせい〜。お泊まり保育って

こんなに楽しいとは思わんかった!!」

と嬉しそうに話してくれました。

園児たちが、本当に一日楽しそうに過ごしてくれて本当に嬉しいです!

明日は、疲れて帰ることと思いますので

しっかり褒めて、ゆっくり休ませてあげてください!

IMG_1677

3件のコメント »

  1. きもだめし、みんな頑張ったんですね♥

    家でゎ、寝る前にお姉ちゃんが居ないことに寂しいと、大泣きの妹でした。
    まさか
    こんなに、大泣きするとゎ思ってなくて、
    居らんけぇ、さみしぃって、泣く姿に、姉妹愛を感じてこの子たちを産んで良かった。と思いました。
    お姉ちゃんも、今日1日ですごく、思い出に残る体験が出来、妹も、お姉ちゃんの存在の大きさを実感することが出来、私自身も、普段どれだけ、お姉ちゃんの存在に救われてるのかを実感することが出来ました。
    お泊まり保育って、
    子供だけじゃなく、保護者の心も、ひとつ、成長するのだな。と思いました。
    泣きそうになったのゎ、ママ。
    一番寂しいのゎママ。
    と思ってたけど、一番寂しいのゎ、妹だったみたい。
    この、気持ちを忘れずに明日からの長い長い子育てに、活かしていきたいです。

    Comment by やまちゃんず。 — 2015/7/9 木曜日 @ 22:11:52

  2. 先生、お泊り保育のブログ更新、有難うございました。
    沢山の写真があって、楽しそうな様子がよく伝わりました。
    主人も、早めに仕事を切り上げて、ブログを確認したようです。

    今年は、お風呂の後、ホテルの前で全員写真を撮ったんですね。パジャマ姿の全員写真、良いですねえ。
    しかし、惜しかったなあ!19:20ごろ、用事で、上の娘達と3人で、ホテルの直ぐ近くに居たんです。園バスがホテルの駐車場に停まってるのもバッチリ見付けて「今頃、お風呂で大騒ぎしてるんだろうねえ。楽しそうだねえ。皆がお風呂から上がって出てくるところを、こっそり待ち伏せしてみる(笑)?」と言ったら、次女が「それじゃあお泊り保育にならんよ」とクールに言いました(笑)
    女の子が早くお風呂から上がったら会えていたかもしれないですけど(笑)
    しかし、いつでも、女は男を待たせるものなんですね。そして、必ず男はマッサージチェアで待つ。面白いですね(笑)
    先生、お泊り保育の写真、頂けますよね?!

    皆がそうめん流しをしている頃、幼稚園付近をドライブしていましたが、本当に蒸し暑くて、空には大きな入道雲が出ていました。梅雨明けかしら?というほどジリジリした日差し。おやつのアイスもプールもそうめん流しも、最高だったと思います。

    お風呂タイムの後位から、空がドンヨリしてきたので、肝試しと花火が出来るかな、と思っていましたが、全ての予定をこなせましたね!
    きっと、月組さん皆の日頃の行いが良かったんでしょう!

    うちの娘は、肝試しでは一番最初に「皆を守る役」で先陣を切って本堂に行く係りだと豪語していましたが、さて、どうだったのかな?

    明日のお土産話を楽しみにしておきます。

    先生方、お疲れ様でした。
    色々なご配慮、有難うございました。

    Comment by S/R/Yマードレ — 2015/7/10 金曜日 @ 0:57:05

  3. お泊り保育直前までウキウキワクワクしていた息子(^^♪
    見事に天気予報が外れてくれたため、
    年長さんは心身共にハッスルできたことでしょうね♪
    お泊り保育は、子供達の楽しい思い出はもちろんのこと、
    子供達の成長の糧となる大きなイベントの一つですね♪
    先生方に心から感謝申し上げますm(_ _)m
    お土産話にウキウキワクワクしている両親です(^^♪

    Comment by スカイブルー — 2015/7/10 金曜日 @ 8:49:23

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.