園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/10/7 火曜日

体育教室。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:28:20

今日は火曜日なので「体育教室」でした。
運動会まで、残り2回となり
広場で本番と同じように跳び箱等を置いての練習となりました。
残り少しということもあり、
山下先生の指導も熱を帯びてきました。
先生の真剣な表情から、園児達も緊張感を持って取組んでくれているようです。
このような、真剣な取組みが園児達の心を育ててくれるのだと思います。

今日のはな組さんは『運動会』と同じ配置で
全体を通しての練習をしていました。
最初は、自信がない様子でしたが
繰り返し行なう事で、しっかりと声も出て
自信を持った表情で取組めているようでした。

自信を持って、整列している後ろ姿にも
頼もしさを感じましたよ!

cimg8749.JPG
cimg8748.JPG

ほし組さんも『運動会』に向けて、
全体を通しての練習をしていました。

ほし組さんは、全体の中でも特に『跳び箱』を重点的に取組んでいるようでした。
『跳び箱』は、勢いをつけて跳び込まないと跳べないので
苦労している子もいたようですが
こちらも、山下先生の励ましの中
徐々に跳べるようになってきていました。

昨年は、可愛らしいはな組さんでしたが
今年は、一年先輩のほし組さんということで
幼稚園での一年の成長を感じられる『体育教室』となってくれればと思います。

cimg8752.JPG

つき組さんも『組体操』の練習でした。
今日、先生が口を酸っぱくして言われていたのは
技術的な所よりも、気持ちの問題の部分を多く言われていました。
集中して、手足や背中を伸ばす事が難しいらしく
集中できなくて、ブラブラしてしまう子もいるようでした。
ただ、練習を通して山下先生の言葉を理解してくれて
だんだんと“ピシッと”出来るようになってきたようです。
最終学年のつき組さんらしい『組体操』を期待したいと思います!

cimg8753.JPG
cimg8754.JPG

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.