園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/7/17 木曜日

防犯訓練を行いました。

Filed under: 防犯/避難訓練 — houju @ 14:32:12

今日は、警察の方に協力をいただいて、防犯訓練を行いました。
不審者が、園の敷地に侵入してきたという設定で、
園児達の誘導・通報・制圧の練習を警察の方にチェックしてもらいました。

まず、園児達を安全な園舎への誘導なのですが、
始める前は、子供達が上手く動いてくれず、大変だろうなと思っていましたが、
さすが法寿っ子!
先生の合図で、素早く園舎に避難できていました。
その早さに、警察の方達も、

「これなら大丈夫そうですね。」と、褒めてくれていました。

100_2355.JPG

その後に、万が一の事を考えて「さすまた」の使い方を習いました。
不審者を前にすると、実際にどこまで出来るかは不安ですが、
警察の方が、重要なポイントを教えて下さり、
いざという時の備えと、心構えが出来ました。

100_2353.JPG100_2354.JPG

3件のコメント »

  1. 本当ならこんな訓練しなくてすむのが1番良いんでしょうが、何が起こるか分からない時代だから心構えが必要ですね。
    うちの子が“靴を履いたまま星組に逃げるんよ”と教えてくれました。目から鱗と言うか、不審者から逃げるのに靴脱いでる場合じゃないですよね。
    先生方、あの重たいさすまた上手に使えましたか?
    今日の訓練が役立つ日が来ません様に…

    Comment by けーごのかあさん — 2008/7/17 木曜日 @ 21:58:10

  2.  物騒な世の中ですので、訓練は大切ですね!
     うちの娘は、何故だか警察官を見かけると無条件に隠れてしまう習性があるのですが、今日は大丈夫だったのでしょうか!?
     警察官ではなく、不審者を見つけたときも同じように隠れたり逃げたりしてくれればいいのですが・・
     連日のニュースのような事件が、いつ自分の子供達に降りかかってくるかわかりませんので、家でもよく教えておきたいものです!
     

    Comment by ゆづきオヤジ — 2008/7/17 木曜日 @ 22:03:59

  3. 何が怖いって。。。

    『不審者』が『不審者に見えない』・・・・

    ごく普通に見える人が、想像も出来ない犯罪を犯してしまう。

    我々が子供の頃のように、あんなふうに無邪気に、無防備に子供達を屋外で遊ばせてやれない。

    そんな現実、正直悲しいです(T_T)

    Comment by ゆきねの父ちゃん — 2008/7/17 木曜日 @ 23:34:58

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.