園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/1/28 火曜日

保育会議。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:17:55

※スミマセン。本日は園児達の記事はありません。

今日は、月に一度の「保育会議」でした。
毎日の終礼では話しきれない事や、
今月の反省と来月の目標を話し合います。

cimg7355.JPG

まずは各クラス、担任の先生から今月の反省を聞きます。
決めた目標を、うまく行なえたか、
一人ひとりの様子はどうだったかを質問します。

担任の先生達はしっかりと園児を見てくれていて
どの質問にもしっかりと答えてくれます。

ただ、『100%上手く出来ました!』ということはないので
来月の保育へ課題とする事もあります。

その後は、来月の目標を相談します。
先生が決めた目標を聞き、具体的にどのように行なうのか
何に注意して行なった方が良いかなどを相談します。

どの担任の先生も良く考えてくれていて、
研修で習った事を試したり、
他のクラスで上手くいった保育を、自分のクラスでも行なってみたりと
職員全員で、刺激し合いながら話し合いをしています。

今年度も残り少しですが、
みんなで情報を共有し、より良い保育が行なえるように頑張っていきたいと思います!

2件のコメント »

  1. お疲れ様です。
    先生って、ほんとに大変だなぁ。と思います。でも、先生方1人1人が本当に素敵な先生で、園児1人1人を、よくみてくれているなぁ。と思います。ほんとに法寿幼稚園で良かったと思う事がよくあります。先生方のように、私も、毎日明るく!笑顔で!優しく!と思うのに、なかなか…(笑)先生はやっぱりすごいです♪
    私は毎日怒鳴りちらし…反省ばかりです!(笑)
    子供の気を引いたり、子供に興味を持ってもらったり…難しいです。゚(゚´Д`゚)゚。

    今から節分の豆まきの反応が楽しみ過ぎてワクワクしております♪
    初めての節分の鬼さんです♪今は何も知らず『鬼をね?ぬったんよぉ?』と言っていました(*´ω`*)ニヤニヤ

    Comment by やまちゃんず。 — 2014/1/28 火曜日 @ 22:00:34

  2. 毎日、子供たちに沢山の愛情をありがとうございます。

    これから先、もちろん良い出会いが沢山あるとは思いますが
    法寿幼稚園の先生達との出会いは格別な物と思っています。

    100%の保育も素敵でしょうが、試行錯誤しながら愛情を持って真剣に向き合って貰える法寿の保育が本当に大好きです。

    残りわずかな法寿での生活、うんと楽しんで欲しいと毎朝送り出しています。

    Comment by ちーまま — 2014/1/29 水曜日 @ 11:33:21

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.