園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/1/27 月曜日

節分に向けて。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:19:46

今日は、各クラス2月3日の「節分」の“豆まき”に向けて準備をしていました。

はな組さんは“豆”を入れる“箱”を作っていました。

牛乳パックに、色紙で鬼を作ってくっつけるのですが
今日は、体の部分を作っていたようです。
手足の部分を着るのは、
園児には難しかったようですが
ゆり先生に助けてもらいながら、頑張って作っていました。

難しかっただけに、それぞれ個性があって
かわいい鬼が出来たようですよ!

幼稚園での“豆まき”初体験のみんなは、
鬼に対して、どんなリアクションを見せるのでしょうか?

cimg7351.JPG

ほし組さんは「たのしいせいさく」で“鬼のお面”を作っていました。

みんな、お面の色塗りをとても丁寧にしていて
40分くらいかけて塗っていたようです。
塗った面は、折り合わせて立体的にするのですが
みんな綺麗に折って、ノリでくっつけていました。

園児同士で、早く出来た人が先生になって
教え合って作っていたようです。

また、ほし組さんは、女の子が少し“豆まき”を恐がっているようですが
男の子が「女の子を守る」と言ってくれているようです。

ほし組さんとして、園児同士のつながりが強いようで嬉しかったです。

cimg7353.JPG

つき組さんも“鬼のお面”を作っていました。
こちらは、色紙をちぎって貼って、お面に色を着けていました。
普通は金・銀が人気なのですが
鬼は、赤や青とイメージが強いようで
多くの子が赤鬼を作っていたようです。

つき組さんになると、本心かどうかは分りませんが
“豆まき”の“鬼”も恐くないと言っているようです。
本番当日が楽しみですね!

cimg7354.JPG

2件のコメント »

  1. うちの娘も今年ははっきりと「豆まきの鬼はね?人が入ってるんよ!ふなっしーと一緒じゃけえね」「家の鬼はねえ、お父さんなんよ!」
    と、自分に言い聞かせるように言い切ってます。

    なので去年、園で教わっていた「心の中の鬼を退治するんよねっ」って話にきりかえると、まじめに考えてました。

    私の中にもたくさんの鬼がいます。ほんとうに退治できたらなぁ・・

    Comment by ななのはは — 2014/1/27 月曜日 @ 22:21:49

  2. 昨年も“あれは先生じゃけえ怖くない”って言ってましたが
    確か大泣き。

    その話には触れられたくないらしく、話を振ってもはぐらかされています。
    今年もきっと泣くんだろうなぁ。

    ななのははさん同様、私の鬼も退治したい。
    でも、良い大人なんだから豆まきの力を借りるのではなく、自力で頑張らないといけませんね(^_^;)

    Comment by ちーまま — 2014/1/29 水曜日 @ 11:40:17

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.