園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2013/12/4 水曜日

パン給食。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:12:30

今日は水曜日なので「パン給食」でした。
みんな、パンの業者さんが来られた時に

「唐揚げドックよ」

と聞いて大喜びしていました。

cimg7131.JPG

今日のはな組さんは「ピアニカ」でした。
今日はゆり先生から“楽譜”をもらって
練習をしていました。

「先生と同じやつじゃ?!」

と喜んでいましたが
あまり意味は分かっていない様子でした。
楽譜は、あくまで気持を盛り上げるための物ですが
みんな、楽しそうに練習に取組んでいましたよ!

cimg7128.JPG

ほし組さんも「ピアニカ」でした。
みほ先生が練習を工夫してくれて
みんなでリレー形式でドレミを弾いたり
リズム遊びなどをしながら練習したようです。
まだまだ、指の動きがぎこちない子が多いようですが
楽しみながら練習してもらえたらと思います。

cimg7129.JPG

つき組さんも「ピアニカ」でした。
みんなある程度弾けるようになっているので
今日は、みんなでリズムを合わせることが課題だったようです。

練習では、しずか先生が「肯定的な声かけ」を意識しながら保育してくれたようで
みんなも、気持よく練習に取組めていたようです。

“否定語”ではなく“肯定語”での声かけって大切ですよね!

cimg7130.JPG

1件のコメント »

  1. 私も、毎週、パン給食何かなぁ?って楽しみで、聞いてるんですが嬉しそうに、『唐揚げのやつ?♡』って言うからとっても美味しいんだろうなぁ♡と思ってたけどやっぱり大人気なんですね。否定的より肯定的、家庭でもですね。

    Comment by やまちゃんず。 — 2013/12/4 水曜日 @ 21:40:28

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.