園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2013/12/5 木曜日

お店屋さんごっこ。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:02:13

今日のはな組さんは『お店屋さんごっこ』で使う“さいふ”を作っていました。
紙を折って作るのですが、
慎重に角と角を重ねて折っていました。

ゆり先生もビックリするぐらいみんな綺麗に出来ていたようです。

最後まで、一人で折るのは難しかったようですが
こういった作業を、最後まで落ち着いて行えるのは凄いですね!

cimg7134.JPG
cimg7135.JPG

ほし組さん『お店屋さんごっこ』の商品が多く作りすぎたので
練習をかねて、ほし組さんだけで2つ限定で『お店屋さんごっこ』を行なっていました。

cimg7132.JPG
cimg7133.JPG

みんな、自分がほしいものを買うのかと思ったのですが
多くの子が

「お母さんにこれ買ってあげる」

などと、家族の買い物をしていました。
また、みんな落ち着いて『お店屋さんごっこ』が出来ていたので
本番が楽しみですね!

つき組さんは『お店屋さんごっこ』でマクドナルドの“ハッピーセット”を作っていました。
しずか先生が、気分を盛り上げるための工夫として
マクドナルドの帽子とエプロンをして取組んだようです。

cimg7136.JPG
cimg7139.JPG

衣装のせいもあってか、みんななりきって商品を作っていました。
ポテトフライでは、みんな本当に熱がりながら作っていましたよ!
ちょっとした工夫で、園児達の熱中度も違いますね!

cimg7140.JPG

1件のコメント »

  1. いつもコメントしよう!って思いつつ、布団に入って下の子を寝かしつけたころにはほぼ私も眠っている今日この頃・・・

    最近のお店屋さんの準備しかり、ピアニカ練習しかり、いつも先生方のひとひねり、一工夫の発想に感心してます!
    しかもフライドポテトはちゃんと、鍋で揚げるんですね^^こういうこだわり、最高です?!!

    私も、一日バスに乗って登園し朝の会から全部やってみたい?って、ブログを見ながら思ってしまいます。

    それから、月曜日はうちもお風呂の中から姉妹ふたりの大声で、お・も・て・な・し?、お・も・い・や・り?って聞こえるから、どこで覚えたのか?って思ってました(笑)
    ちゃんと記憶に残ったようです。

    Comment by ななのはは — 2013/12/5 木曜日 @ 22:55:41

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.