園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2013/12/3 火曜日

縄跳び。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:42:43

今日は火曜日なので『体育教室』でした。
運動会が終わってから、本格的に取組んでいるのですが
どのクラスも、最初に“縄跳び”を行なっていました。

毎週木曜日にもサーキットトレーニングの代わりに行なったり
サーキットトレーニングの中に長縄を取り入れたりと
冬の季節には、集中的に取組むようにしています。

園児達も、徐々に熱中しはじめてくれていて
“前跳び”が出来たら“後跳び”と、どんどん課題をクリアーしてくれています。

しかし、はな組さんにはまだ難しいようで
まだまだ、うまく縄を回すことで精一杯なようです。

また、縄跳びというと個人での練習だけというような感じですが
園児達は、お友達が回数をたくさん跳んでいると
一緒に数を数えながら、応援もしてくれたりして
友だちとのコミュニケーションもとれているようです。

縄跳びは、『縄をうまく回し・タイミングよく跳ぶ』という
色々な要素の入った良い運動だと思うので
これからも、頑張って取組んでいきたいと思います。

cimg7125.JPG
cimg7126.JPG
cimg7127.JPG

1件のコメント »

  1. 縄跳びみんな頑張ってますねー!!
    今日つき組さんが、体育教室をしてる時に、『こんにちわー!』と大きな声で挨拶してくれて、とっても、嬉しかったです!!元気なみんなの挨拶を聞いて私も負けないようにしっかり挨拶しよう!って思いました!

    Comment by やまちゃんず。 — 2013/12/3 火曜日 @ 20:05:42

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.