園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2013/12/2 月曜日

お・も・て・な・し。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:39:41

11月号の「ゴリラNEWS」でもお伝えしたように
本日から、2人ほど新しいお友達が入りました。
サーキットトレーニング前にみんなに紹介したのですが
みんな、新しいお友達が増えたのが嬉しいようで
すぐに名前を覚えてくれ
とても優しく接してくれていました。

cimg7109.JPG

今日は月曜日なので本堂での「礼拝」です。
法話では、オリンピック招致でも話題となった「お・も・て・な・し」
について話をしました。

今日から、新しく入ったお友達を
幼稚園の先輩であるみんなが
優しく「おもてなし」をしてあげようねと話しました。

また、園児の中でお友達にとても優しく接してくれた子がいたので
エピソードを紹介し「おもいやり」についても話しました。

「おもてなし」と「おもいやり」どちらも大切にしてくれる子になってもらえたらと思います。

cimg7114.JPG

今日のはな組さんは、新しいお友達が増えたので
どうなるかなと思いましたが
みんながとても優しくサポートをしてくれ
とても落ち着いて保育に取組んでいました。

トイレに連れて行ってくる子。
座る場所を教えてくれる子。
これまで見たことがなかった園児の一面が見られて
ゆり先生もとても嬉しそうでした。
在園児にとっても、良い刺激の新入園児となったようです。

cimg7112.JPG
cimg7120.JPG

ほし組さんは「お店屋さんごっこ」の商品作りです。
今日は、みほ先生が見本を見せるのではなく
様々な写真を見ながら“ケーキ”を作っていました。
すると、みんな写真から刺激を受けて
自由な発想で、様々なケーキを作っていました。
出来上がりもとても美味しそうで
理事長先生は、食べたそうな顔で眺めていましたよ!

cimg7115.JPG
cimg7117.JPG
cimg7118.JPG

つき組さんは「お店屋さんごっこ」で使う“さいふ”を作っていました。
画用紙を折って作るのですが
みんな先生の補助なく自分たちで折れていました。
紙のはじっこも綺麗に重ねられていて
しっかりとした“さいふ”が出来ていました。
作る間、お話をしながら折っていたのですが
みんな、自分たちが何を買うかを話しながら作業していたようです。
買い物の予定を考える時って
とっても楽しいですよね!!

cimg7119.JPG

1件のコメント »

  1. 思いやりって、いくつになっても大切なことだなって思います。お、も、い、や、り、思いやり!ってやって見せてくれました♥
    良い事も悪い事も全部自分に返ってくるんよー、優しくしてあげたら、優しくしてもらえるんよって話しました。月曜日は園長先生のお話を覚えてる範囲で教えてくれます。ほうじゅ通信見て、あーこのことか!ってわかります。ありがたいです(´∀`)

    Comment by やまちゃんず。 — 2013/12/3 火曜日 @ 20:00:02

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.