園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2013/4/26 金曜日

晴れ。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:19:06

今日も良い天気で園児達は元気に走り回っていました。
やっぱり外遊びは、気持いいですね!

cimg6036.JPG
cimg6034.JPG

今日のはな組さんは「身体測定」をしていました。
最初に、制服の “脱ぎ方” “たたみ方”をしっかりとゆり先生に教えてもらっていました。

cimg6040.JPG
cimg6038.JPG

思ったよりも、みんなスムーズにでき
時間もあまりかからなかったようです。
ボタンも頑張ってとめようとしてくれているようです。
自分で全部お着替えできる日も早く来るかもしれませんね!

ほし組さんは壁面に飾る蝶々の絵を作っていました。
“デカルコニー”という、
紙に絵の具をのせて半分に折り
押さえつけてから、広げて模様を楽しむ。
ということに挑戦していました。

cimg6039.JPG

広げる瞬間はみんなとってもビックリして喜んでいました。
完成した物も、とても気に入ったようで
みほ先生が壁に飾ってくれると、とても嬉しそうに見ていましたよ!

つき組さんは「あいうえおのワーク」に初めて挑戦していました。
文字を書いたりする教材なのですが、
今日は

・鉛筆の持ち方
・イスに座る姿勢

を重点的に注意しながら行なったようです。

cimg6041.JPG

先日、小学校の先生とお話しした時にも
この二点を幼稚園で身につけておいてもらえると
小学校でのスタートがとてもスムーズとのことでした。

・イスに座る姿勢
に関しては、小学校で教えて頂いた。
「グー・ピタ・ピン」

『グー』=机とお腹の間に拳が1個入る感覚で座る。
『ピタ』=足の裏をピタっとつける。
『ピン』=背中をピンと伸ばす。

に、気をつけていこうと思いますので
ご家庭でも気を付けてみて下さい。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.