園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2013/3/16 土曜日

卒園式。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:50:38

今日は、卒園式でした。
天候にも恵まれ、本当に良い式となりました。
卒園式では、つき組さんの立派な姿が見られて
保護者の皆さんも、とても嬉しそうにしていました。
卒園してしまうのは、とても寂しいですが、
小学校に向けて頑張ってもらいたいと思います!

cimg5838.JPG
cimg5840.JPG

そして、式の後には
役員さん達が準備して下さった「茶話会」です。
昨日から準備して下さった料理は
とてもおいしかったです。
園児達も、可愛い料理に興奮気味な様子でした。

保護者の皆さんも、最後の時間をゆっくりとでき
本当に楽しい時間を過ごすことができました。
役員の皆さん、お忙しい中、本当に有り難うございました。
※CDもとっても嬉しそうに、聞いていましたよ!

cimg5844.JPG
cimg5843.JPG
cimg5842.JPG
cimg5845.JPG

4件のコメント »

  1. ご卒園おめでとうございます。
    これから始まる小学校生活が楽しく豊かな物になります様に。

    また、どこかで出会った時には楽しくおしゃべりさせてください。

    Comment by ちーまま — 2013/3/16 土曜日 @ 22:28:15

  2. 昨日茶話会で月組みさんと、つかの間だけど過ごすことができました!
    一生懸命食べてる姿、お茶がこぼれたり、お汁がこぼれたり(笑)
    追いかけっこしたり、踊ったり・・

    みんな可愛かったな??

    春から立派な小学生だけど、一緒にいると、まだまだあどけない子供なんだな?と・・。

    長く過ごした先生たちが別れが惜しくなる気持ち、わかるような気がしました。

    最後、園庭で思いっきり遊んでる月組みさん!明日から本当にいないのかな?と、信じられませんでした。

    でも、みんなこうして巣立っていくんですよね。。みんながんばれ!

    Comment by ななのはは — 2013/3/17 日曜日 @ 11:17:32

  3. 泣っぱなしの卒園式でした。
    3年前の入園式、自分の席に座ったまま「お母さん、こっちに来て?」と手招きしながらずっと泣き続けていた長男。
    そんな長男は昨日の卒園式で私が泣き続ける姿を見てニヤリ。
    成長した姿が私には眩しく見えました。

    ひろお先生、毎日かかさず、ブログ見てます。
    入園当初、こっそりブログを見た後、登園するのも足取りが重い長男に「今日、○○やったじゃろ?お母さんは一日一回だけ使える魔法の双眼鏡があるから、幼稚園で何してたか見れるんよ。お母さんと一緒におらんでもお母さんはちゃんと見てるからね。」と話していたのが、ついこの間の事のようです。
    このブログと担任の先生とのお便り帳でのやりとりは心強い存在でした。もちろん次男卒園までの残り2年間もその気持ちは変わらないと思います。

    最後に…
    役員の皆さん、心のこもった茶話会を準備してくださり本当にありがとうございました。
    食事中に流れていたCDもとても懐かしい曲もあり、本当に良かったです。
    おかげさまで素敵な時間を過ごす事ができました。

    Comment by 泣き虫のおかん — 2013/3/17 日曜日 @ 23:09:20

  4. ひな祭りコンサートを終えてから、「最後の○○」が残り少なくなってきて、だんだん寂しくなっていた今月。
    山下先生の最後の体育教室発表会の後、無性に空しくなりました。目をキラキラさせて動き回る娘の姿が見られない、と思うと、気持ちが落ち込んでいました。
    遠足も終わり、クッキングパーティー&誕生日会も終わり、お弁当作りも終わり、何もかも終わってしまって、卒園式までの間、とにかく寂しくて、家事をしつつも無性に涙が出ていました。

    そして、卒園式。
    長女の時に涙を流したし、卒園式までにウルウルしていたので、今回の次女のときはもう出ないだろう、と思っていたけれど、やっぱり、出るものは出ますね・・・。
    子供たちのカッコイイ姿に感動し、皆の歌う歌が心を打ち、泣きまくりでした。

    保育室での帰りの会では、「最後のお帰りのご挨拶」の皆の声で、こみ上げてくるものがあり、本当に寂しくなりました。子供の声って、とにかく胸を打つものです。

    食事会・茶話会では、お料理はとっても美味しかったのですが、とにかく胸がいっぱいで、いつもは沢山食べる私もあまり食が進まず、「先生と子供たちの最後の様子をしっかり見て、カメラに収めよう」と、立ち歩いてばかりいました。

    最後は先生たちが園庭で沢山遊んでくださり、本当に有り難かったです。
    先生・お友達同士が、本当に仲良く楽しく自然体で遊んだりリラックスした様子で、ずっと眺めていたい気持ちでした。
    皆がまるで空気のような存在で、皆が異なることをして遊んでいるのに、一体感がある、心温まる、落ち着いた空間でした。
    静香先生が、まるで、みんなのお母さんであり、兄弟姉妹であり、友達であるような、そんな、とにかく一つに溶け合っている感じでした。このまま時が止まれば良いのに、そんな空間でした。

    三年間、次女が大変お世話になり、有難うございました。
    もっともっと園庭で走り回ったり、鉄棒をしたり、縄跳びをしたり、先生に髪をきれいに結ってもらったりしていて欲しいけれど。
    ひろお先生のブログにも、もう娘たちの写真が載らなくなるなんて。

    茶話会の後、帰宅して「作品集」を開けました。面白い作品に笑ったり、感動して涙が出たり。
    今月はとにかく、涙腺が緩みっぱなし。
    もう暫くは、腺の蛇口は閉まりそうにありません。

    役員の皆さん、今日は本当にお世話になりました。
    美味しいご馳走と、素敵な空間を作って頂き、有難うございました。お陰さまで、最後の日が、満ち足りた素晴らしい一日になり、本当に心が温まりました。

    Comment by さおりマードレ — 2013/3/18 月曜日 @ 2:02:50

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.