園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/6/11 水曜日

寂しいお知らせと、バービーさんからのお手紙。

Filed under: バービBOX(from U.S.A),保育風景 — houju @ 18:38:58

本日、ほしぐみさんのお友達が、引っ越しをされるという事で、保育が終わってから、「お別れ会」がありました。

まだ、あまり実感がなく、明日も元気にバスに乗ってきてくれるような気がしてます。

卒園の姿や、妹さんが入園する姿を見てみたかったのですが、残念です。

本人の思い出にも、法寿幼稚園というのが記憶されているとは思いますが。園のみんな、先生の記憶にも、しっかりと、元気なはるちゃんの記憶が残っている事と思います。
僕も、バスの中で、たくさんお話しして、たくさん笑かしてもらった、大切な思い出をいただきました。

転園されても、「ほうじゅっ子」には変わりがないので、岩国に来た時には、また、元気な姿を見せてもらえたらと思っています。寂しいですが、他園に行っても頑張ってもらいたいと願っています。

100_2196.JPG

あと、本日、バービーさんから、メールをいただいたので、公開致します。

ひろお先生

面白そうな写真をいつくかお送りします。ひろお先生、園長先生と一緒に写真を楽しめたら、と思います。映画のチケットの写真は特に、子供として多くの夢を与えてくれ、私にとってとても価値のあるものです。これらの夢は私がアメリカに戻ってからくしくも失われてしまいました。アメリカでは誰もウルトラマンのことを聞いたことがなく、多くの友人たちが1970年頃の日本製のおもちゃを羨ましがりました。それらのおもちゃを今でも持っていたら、と思います。いくつかのおもちゃは今でも持っています。お送りした写真の中には、何年も前に貴園で作成したものがあります。

なにとぞよろしくお願い申し上げます。私たちが自慢のものとして保存していたものをお送りしました。簡単な折り紙と素敵な映画のチケットです。他の写真もすぐにお送りできれば、と思います。

バービー

****************************************************************************

Dear Hiroo
I have some photos that I thought would be?interesting.? I hope sharing them with you and Encho sensei would bring joy for us. The scans of the movie ticketts are especialy valuable to me as they were the subject of many dreams as a child.? Many of these dreams were sourly missed when I came to the USA. No one here had ever heard of Ultraman, and many were jelous of my 1970 circa Japanese toys. I wish I still had them. There are some things that I do have though. They were created in our school so very long ago. It is with humble pride that I send you what we have saved. Some simple oaragami and some reaaly cool movie tickets.
I hope to send you more photos soon.

Thank you so much
Barby
origami-and-lottery-in-gum-1.jpgmade-in-1968-at-houju.jpgmade-around-1968-or-69-at-houju.jpgkyojin-no-hoshi-gozzira-minira-gabara.jpgkyojin-no-hoshi-attack-no1.jpgkingkong-kyojin-no-hoshi-attack-no1.jpgmy-name-and-how-you-taught-me-to-write-it-arigatou.jpg

7件のコメント »

  1. バービさんからのメールには毎回のように感激し、心安らぐものがありますね。
    毎回感じるのですが、幼少の頃の僅かな期間の出来事を、今まで覚えててくれ、こうしてメッセージを送って頂けるって、素晴らしいですね。
    これからも、このブログを通じて交流できるといいですね。
    また、はるちゃんの転園を聞き、とても寂しいですね・・法寿幼稚園最後の日に、うちの娘が体調を崩してしまい、お別れをさせてあげれなかったのが、親として残念でなりません。
    あの、笑顔とお別れするのは、子供ならず、親としても寂しいです。
    転園されても、変わらぬ笑顔で友達を沢山つくってね!

    Comment by ゆづきオヤジ — 2008/6/11 水曜日 @ 19:20:21

  2. 今日はいつもより30分早い帰宅になったから、何か園行事があったのかなと思っていたら、お別れ会があったんですね(>_

    Comment by momoママ — 2008/6/11 水曜日 @ 21:03:04

  3. 続…
    娘は年少ですが、きっと明華ちゃんにも遊んでもらっていたと思います☺ 有難うございました!(^^)!
    バービーさんの幼少時代、法寿で過ごされた時間が、今でも鮮明に心に残っていることに感動し、娘にもそうであってほしいなぁと願っています☺ また、明華ちゃんにもそうであってくれたらいいですね(^^ゞ

    Comment by momoママ — 2008/6/11 水曜日 @ 21:04:14

  4. キラキラ笑顔の代名詞の様な、はるちゃん。例えるなら、ひまわりでした。やっぱり最後も笑っていたはるちゃん。そんなはるちゃんとのお別れは、みんなみんな寂しいけれど、この場所でそうだった様に、はるちゃんの笑顔で、もっともっと、たっくさん!の人たちが、幸せな気持ちになれるんだと考えたら、寂しさは半分位になって、少し前向きな気持ちになれる気がしました。お母さんの笑顔もほんわか柔らかくて、優しくて、大好きでしたo(^-^)o
    ガソリン代が、200円代になっても遊びに行くからね?♪
    300円代になったら…ヒッチハイクしま?す(^O^)♪

    Comment by きちママ — 2008/6/11 水曜日 @ 22:58:31

  5. 今日は私達の為に時間をとっていただき、有り難うございました!1年と数ヶ月という短い間でしたが、本当にお世話になりました。
    役員をやり遂げられなかった事…正直心残りです。
    知り合いの殆どいない土地で初めての幼稚園生活。不安もありましたが、園長先生を始めとする先生方、園の子供達、お母様方の明るさや優しさに支えられて楽しい日々を送ることが出来ました。
    正子先生に茶道を教えていただいたことも良い経験となりました。楽しかったです♪有り難うございました。
    ひろ先生の映された映像の数々、頂いた写真の数々、幼稚園で作った作品、先生との連絡帳…どれも宝物です。
    バービーさんの様に大切にしていきたいと思います。
    また、皆様にお会いできることを楽しみにしております。
    本当に有り難うございました。

    Comment by 永岡浩代 — 2008/6/11 水曜日 @ 23:22:08

  6. 昨夜は子供を寝かせてから‥と思っていたら、自分の方が先に寝てしまい、結局片付けもしないまま朝の目覚まし時計で起きました^^;
    昨日、娘は「はるちゃん、お引越しするんだって。でもね、泣かなかったよ。」と、帰ってきました。そして、今朝は、「はなちゃん(何故か時々勝手に改名する娘‥^^;)、今日幼稚園にいるかな?うん。きっといるよね。」と、着替えながらつぶやいていました。まだまだ、うちの子には理解は難しいようです。本当に、人懐っこい笑顔の似合う姉妹で、接しているとすごく癒されました‥とても淋しいです。でも、またきっとお会い出来る日が来る事を楽しみにしています。
    バービーさんからのメール、嬉しく、そして有難いです。目玉めがね??も笑えましたが、2番目の映画チケットの先着で貰える怪獣ゼリコって何だろう??と気になりました。怪獣ゼリコの前のルーピ??もナゾです。

    Comment by あゆママ — 2008/6/12 木曜日 @ 10:32:58

  7. バービーさんが見た映画が上映されたのは川下の中央フードが映画館だったころですかね?
    母が“昔、あそこは映画館だった”と言っていたのを思い出しましたが、時代はあってるかな?
    皆さんも書いている通り、はるちゃんはいつもきらきらの笑顔でしたね。毎朝、バスで笑顔を見るのが日課だったので寂しくなりますが、新しい環境でもきらきら笑顔で頑張って欲しいと思っています。そして、はるちゃん母さんへ。降誕会ですまし汁の出汁の分量が計算出来なかったのも、味見を何度も何度もしたのも、楽しかったです。報恩講ではばっちり頑張るからね。新生活は大変だろうけど、体に気をつけて。また、会えるのを楽しみにしてます。

    Comment by けーごのかあさん — 2008/6/12 木曜日 @ 11:52:08

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.