園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2013/1/18 金曜日

報恩講

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:42:41

今日は親鸞聖人のご命日の法要である「報恩講」でした。
最初に、つき組さんが代表して「献灯献花」を行なうのですが
みんな緊張しつつも立派に役目を果たしてくれていました。

cimg5411.JPG

その後の園長先生の法話は
親鸞聖人に関する話しで
少し難しい内容でしたが
少しでも、園児に伝わってくれていればと思います。

2.JPG

その後は、役員さんが用意して下さった「お斎」です。

cimg5414.JPG
cimg5415.JPG
cimg5416.JPG

いつ食べても美味しいお斎です!
役員のみなさんありがとうございます。

園児達もとても美味しかったようで、
ほとんどの子が沢山おかわりをして食べていました。
ごちそうさまでした!

報恩講は、本来は法要がメインですが
園児達にとっては
おいしいご飯が食べられるイベントとなっているようです。
ただ、こういった楽しい経験を通して
少しでも「報恩講」というお寺の行事が
心に残ってくれればと思います。

cimg5420.JPG

あと、本日ご準備頂いた役員のみなさん
ありがとうございました。
とてもおいしくいただき、
園児達も大満足な様子でした!

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.