園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2012/7/6 金曜日

七夕飾り。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:09:55

明日は、残念ながら天気は良くなさそうですが、七夕ですね!
天の川も無理かもしれませんね?。
ただ、園児達は手作りの「七夕飾り」を
とても嬉しそうに持って帰りました。
星は見えなくても、
七夕飾りを見て、季節を感じてみて下さいね!
子どもの“願い事”も聞いてみてあげて下さい。

cimg4687.JPG

今日のはな組さんは「うちわ作り」をしていました。
自分の足形を使った“うちわ”らしく、
今日はみんなで、足形をとっていました。

cimg4680.JPG
cimg4681.JPG

みんなとても楽しそうだったのですが、
足形をとった後、
足を洗うタライの水が、色々な色が混ざって
色が変化していくのに大興奮な様子でした。

ちょっとしたことでも、はな組さんはとても楽しめているようです。

ほし組さんは「ピアニカ」に取り組んでいました。
今日から「指くぐり」に挑戦していたようです。

cimg4682.JPG

みんな苦労しているようでしたが、
先生とマンツーマンで頑張っているようでした。
ピアニカが嫌いにならないように、取り組めたらと思っています。

つき組さんは「将来住みたい家」の絵を描いていました。

みんなとても集中して描けていたのですが、
特に女の子は1時間経っても描き続けていたようです。

cimg4683.JPG

みんな、本当に良く書き込めていて、
とっても楽しい家が完成していました。
一つひとつ描いてる物について
詳しく説明もしてくれていたようです。

みんな自由に集中して書き込めていて、
とても良いテーマで絵が描けたのではないでしょうか。

1件のコメント »

  1. 昨日バスを見かけて、子供たちが持っている七夕飾りがうれしそうになびいていて、後ろから眺めながら「ようちえんのバスって、やっぱりいいな?」ってとても感じました。

    「おひめさまになりたいです」の願い事に、とてもこころが洗われるキモチになりました。。

    娘のピアニカの写真、ちょっと二日酔い?気味な感じで笑ってしまいました。ごめんね^^;

    充実した日々を送らさせてもらっていること、とても嬉しく思います。

    Comment by さよママ — 2012/7/7 土曜日 @ 10:46:07

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.