園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2012/7/3 火曜日

プールが…。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:03:59

本当に、タイミング悪く雨がよく降りますよね?。
今日も雨でプールができませんでした…。
 
明日も微妙な天気ですが、晴れたら水遊びをしたいと思います。

今日のはな組さんは、今月の目標でもあった、
“生活や遊びに必要な約束やきまりを知る”について、
話しをしていました。

cimg4661.JPG
cimg4662.JPG

ゆり先生が、工夫をして“パペット”をつかって、

・「よして!」「いいよ!」など、遊びへの参加の仕方。
・お友達を叩いたりしても良いのか。
・「ごめんなさい」の上手な言い方。

などを、学んでいました。
パペットを使っていたので聞きやすかったのか、
みんなとても集中して聞けていました。
早く、お友達とのルールも身につけてもらえると良いですね!

ほし組さんは「体育教室」でした。

cimg4665.JPG

ここ最近は、綺麗に順番を待つこともできるし、
跳び箱・鉄棒などもしっかりと出来るようになってきました。
はな組さんなどと比べると、
体つきも、本当にしっかりとしてきたと、気づかされます。
これから、暑さも厳しくなってきますが
しっかりと体を動かして、健康な体を作ってもらえたらと思います。

つき組さんは「ちのうあそび」で、“紙芝居”を作っていました。

cimg4663.JPG
cimg4664.JPG

みんなとても嬉しそうに作っていたのですが、
自分で読むと、見ることが出来ないので、
友達に読んでもらっている子が多かったようです。

みんな、まだまだ紙芝居を読んでもらいたいという気持が強うようです。
今日は、持って帰っているので、家で読んであげて下さいね。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.