園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2012/7/2 月曜日

暑いですね。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:32:50

今日の朝方は、少し雨が降りましたが、
昼にはすっかり晴れて、お昼の自由遊びの時は凄く良い天気でした。
というか、天気が良すぎて
園児達と“追いかけっこ”をしていたのですが、
本当に暑すぎて、クラクラしそうでした。
園児達は元気なのですが、熱中症が恐くて、
無理矢理休ませながらの自由遊びでした。
まだ、体が暑さに慣れていないこの季節、
特に熱中症などには気をつけたいと思います。

今日のはな組さんは“七夕”の短冊作りをしていました。

cimg4658.JPG

今日、初めてハサミを使ったのらしいですが、
みんな、なかなか器用に使っていたようです。
ハサミを持って歩く時の安全な持ち方もしっかりと教わったようなので、
ケガのないよう、正しい使い方をしっかりと身につけてもらいたいと思います。

ほし組さんは「たのしいせいさく」で“カッパのサンバイザー”を作っていました。

cimg4659.JPG

みんな器用に、ハサミやノリを使って作っていました。
みんな完成した物がよっぽど嬉しかったようで、
バスの中でも、ずっと被っていました。
みんな持って帰っていると思うので、見てあげて下さい!

つき組さんは「七夕飾り」を作っていました。
つき組さんになると、飾りも凝ったものになっていて、
とても綺麗な、飾りができていました。

cimg4660.JPG

願い事も、現実的なものになってきているようです。
持って帰った短冊を、よく見てあげて下さいね!

2件のコメント »

  1. 本当に蒸し暑いですね。
    熱中症も心配ですし、“あせも”との戦いも始まりです。

    今日のかっぱはお面じゃなくてサンバイザーなんですね。
    はさみがとても上手になっていてびっくりです。
    ちなみに帰ってからもかぶっていたので汗でふやけてしまいました(^^ゞ

    Comment by ちーまま — 2012/7/2 月曜日 @ 22:26:48

  2. 火曜日がこんな天気だったらプールできたのに残念です。
    今年はプール出来ずじまいだったりして・・・?

    七夕の願い事!!なにをお願いしたのやら・・・。

    Comment by そうたのあいちゃん — 2012/7/3 火曜日 @ 9:07:56

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.