園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2012/6/21 木曜日

雨。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:44:57

今日は生憎の雨でした。
が、今のうちにさっさと降って、
土曜日に晴れてくれればと思います。
今、天気予報を見ると降水確率20%。
何とか、大丈夫そうですね!

今日のはな組さんは、
先日に続いて、クラスで団体ゲームをしていました。
今日は「ジャンケン列車」と「イス取りゲーム」でした。

9.JPG

みんなジャンケンもうまくなっていて
ゲームを楽しんでいたようです。
明後日の盆踊りに向けて、良い気分転換になったのではないでしょうか。

ほし組さんは、朝の会の「脳トレ」で、
「左右ゲーム」をしていました。

「右手あげて!左手さげる!」
っていうゲームです。

2.JPG

みんな盆踊りの練習でも「左右」に注意しているからか、
だいぶ「左右」が身についてきたようです。
ゲームの最中も、

「男の子 VS 女の子」など工夫をして、
楽しみながら取り組めているようでした。

つき組さんは、盆踊りの時に笹に飾る
「七夕飾り」を作っていました。

cimg4601.JPG

つき組さんになると、自分だけで作るよりも、
お友達と協力して長い飾りを作ったりするのが楽しいようで、
今日も、一生懸命に長い飾りを作っていました。

盆踊り本番に、綺麗な七夕飾りで花を添えてくれる事と思います!

そういえば、僕も子どもの頃は色々と飾り物を作った記憶がありますが、
自分で手作りの飾りを作るって、とても良い事ですよね?!

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.