園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2012/6/13 水曜日

集団ゲーム。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:53:46

今日のはな組さんは「イス取りゲーム」をしていました。
初めての事なので、イスの周りをまわる所からの練習でした。
音楽が止まったら、素早くイスに座るというのも理解が難しいようでした。

cimg4577.JPG

まだ、みんなとの競争という感覚がないので、
のんびりした「イス取りゲーム」でしたが、
それなりに盛り上がっていたようです。
これから徐々に、競争心も出て来る事と思います、
こういったゲームを通して、
団体ゲームの楽しさ・ルールを守る事の大切さなどを学んでくれたらと思います。

ほし・つき組さんは、
ほし組さんが、つき組さんの「朝の会」を見学させてもらっていました。

見学されるつき組さんも、
前日から聞かされていたので、楽しみにしている様子で頑張っていました。

cimg4573.JPG
cimg4574.JPG
cimg4575.JPG
cimg4576.JPG

ほし組さんは、つき組さんの姿を見て、

・歌の声の大きさ。
・座っている時の姿勢。
・お当番さんの発表の声の大きさ。
などなど

とても刺激を受けているようでした。
実際に、その後にほし組さんの部屋で「朝の会」をしたのですが、
お当番さんなどは、今までにないくらい大きな声で発表できていたようです。

法寿幼稚園は小規模園ですので、
その特性を生かして、
園全体で刺激しあった保育ができればと思います。

1件のコメント »

  1. 参観日の様子じゃ全然良い見本になれそうにないですが、ちゃんとしてたのでしょうか・・・?(-_-)

    はな組さんの「イス取りゲーム」なんだか懐かしいです(^o^)

    Comment by そうたのあいちゃん — 2012/6/14 木曜日 @ 9:33:08

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.