園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2012/6/12 火曜日

盆踊りに向けて。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:20:23

今日のはな組さんは「盆踊り」に向けて、
本堂で、過去の盆踊りのDVDを見ていました。

※写真は見終わって出てきた所です。

cimg4567.JPG

夜市などの映像は

「楽しそう?」

などと見ていたのですが、
いざ踊りの映像となると、観客の多さなどに圧倒されていたようで

「頑張れない?…」

などと、弱音を吐いていました…。
映像を見るまでは、そんなに沢山の人の前で踊るとは考えていなかったのかもしれないですね。
ただ、その後の練習では、いつもよりも気合いが入っている様子でした。

今までに経験のない“人の前で踊る”ことですが、
とても良い経験となると思うので、頑張ってもらいたいと思います。

ほし組さんは「日曜参観日」にとても頑張っていたので、
みほ先生から、ご褒美の「シール」をもらっていました。

cimg4568.JPG

みんなとても嬉しそうにしていたのですが、
日曜参観日が良いきっかけとなって、
これからの保育も頑張ってもらえたらと思います。

つき組さんは「体育教室」でした。

cimg4570.JPG

今までは「運動会の組体操」の練習の中でも、
一人か二人で行なうものだったのですが、
今日から、三人組での練習が始まったようです。

みんな、組体操の練習は凄く集中できていて、
練習自体が楽しいようです。
 中には、今まで目立たなかった子が、
3人組で上に乗れるのが嬉しいのか、
今までにない程積極的に練習に取り組めていたようです。

何がきっかけになるか分りませんが、
少しでも、積極的に取り組めるように頑張ってもらえたらと思います!

1件のコメント »

  1. 組体操楽しみ❤です。 毎年感動させてもらいました!今年はハラハラドキドキしながら楽しみたいと思います!
    きっとウルウルだなぁ( ; _ ; )/~~~

    Comment by そうたのあいちゃん — 2012/6/12 火曜日 @ 21:55:57

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.