園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2012/5/16 水曜日

快晴。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:51:41

今日はいい天気で、
園児達も楽しそうに外で遊んでいましたよ!

今日のはな組さんは「たのしいせいさく」で、
ゆらゆら揺れるオモチャを作っていました。

台紙から自分で外して、
山折・谷折りなどをして作ります。

cimg4431.JPG

園児たちは、台紙から外すのは上手に出来ていましたが、
やはり山折・谷折りなどを使い分けるのが難しかったようです。
まだまだ経験がないので出来なくて当たり前だと思いますが、
とても楽しそうに取り組んでいたので
良かったと思います。
完成した物も、とても大切そうに遊んでいました。
これからどんどん色々な事を経験していってくれればと思います。

ほし組さんは6月の壁面用に、
傘を作っていました。

2.JPG

みほ先生が、傘の形に切ってくれた台紙に
自分でクレヨンを使い模様を描き、
その上から水彩絵の具で色を着ける「はじき絵」に挑戦していました。
クレヨンが絵の具をはじくのが、不思議なようで、
驚いていました。

5.JPG

みんな絵の具が使えるのがとても嬉しいようで、
とっても楽しそうに取り組んでいました!

つき組さんは、明日行なう「花祭り」に向けて
「献灯献花」の練習をしていました。
※写真は練習後のものです。

cimg4433.JPG

みんな、“つき組さんだけのお仕事”ということで
気合い十分で練習に取り組んでいました。
足も左右を揃えて出すのですが、
しっかりと左右を間違える事なく出来ていたようです。

明日の本番が楽しみですね!

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.