園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2012/5/17 木曜日

花祭り。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:52:39

今日は本来であれば4月8日に行なう
お釈迦様の誕生日をお祝いする「花祭り」をしました。

まずは、つき組さんによる「献灯献花」です。
昨日の練習や、今日の部屋での練習もバッチリだったのですが、
いざ本番となると緊張するようで、
何となくぎこちない動きになってしまっていました。
ただ、園児には良い経験になったのではないでしょうか。

cimg4438.JPG

そして、園長先生からお釈迦様に関する法話をして頂き、
お釈迦さまの紙芝居を見ました。
みんな結構きちんと聞いているようで、
後で先生が教室で質問をしても
きちんと答えられていたようです。

こういったことが情操教育につながってくれればと思います。

01.JPG
cimg4442.JPG

そして、一人一人お釈迦様の誕生仏に甘茶をかけました。
その後は、お楽しみの甘茶を全員で飲みました。
みんな美味しそうに飲んでいましたが、
はな組さんは、苦手な子もいたようです。

31.JPG
cimg4444.JPG

それと、つき組さんは献花で使った花を再利用して
「生け花」をしていました。
みんな、真剣に取り組んでいて、
茎の長さや、花の配置などこだわって生けていました。
完成した作品も、なかなかの物でしたよ!

cimg4445.JPG
61.JPG

1件のコメント »

  1. 娘に「甘茶どんな味がした?」と聞くと、「ん??なんかやさしい味がした^^」って教えてくれました。

    つき組さんの「献灯献花」も興味津々の様子で話してくれて、つき組さんの姿にいつもいい刺激をもらっているようで嬉しく思います。

    Comment by さよママ — 2012/5/17 木曜日 @ 21:12:01

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.