園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2012/4/18 水曜日

暑い?。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:26:38

今日はとってもいい天気で、
外に出ると暑いくらいでしたね!
園児達も汗を沢山かきながら遊んでいました。

今日のはな組さんは「園内園外めぐり」をしていました。
ゆり先生と、幼稚園でのルール等を聞きながら回ります。

cimg4289.JPG

各クラスの説明や、
出ては行けない所等を『◯×』カードを使いながら分りやすく説明してもらっていました。

cimg4292.JPG

回る時には、首から遊具の絵を描いたカードをかけてもらい、
嬉しそうに回っていました。
最後には、ご褒美のシールももらえていたようです。

これだけで、ルールを理解できているとは思いませんが、
これから何度か説明して、しっかり身につけてもらえたらと思います。

cimg4295.JPG

ほし組さんは「ちのうあそび」をしていました。

cimg4287.JPG

なかなか面白い教材で、

・動く物を丸で囲い。
・赤い物を赤く塗ります。

cimg4293.JPG

正解が決まっているものではなく、
自由な発想で考えて作業するというものでしたが、
幼稚園児ならではの感性が見られて、
大人の僕たちが感心させられました。

つき組さんも「ちのうあそび」でした。

cimg4290.JPG

写真にあるように、
凄くビシッと集中できているようです。
しずか先生に

「凄いですね?!」

と話を聞いたのですが、

「今日は、はな組さんが園内巡りで来るって言ったからだと思います。」

とのことでした…。
それでも、やれば出来てしまう、つき組さんが凄いですね。
周りから刺激を受けながら成長してもらえると良いですね!

1件のコメント »

  1. うわっ! 例え写真を撮った瞬間だけだったとしても、きちんと座ってるとこが見れるなんて‼ 嬉しいです(^^)
    この前まで、「つきくみさんになりたくない…怒られるけぇ」と言ってたけど、はな、ほし組さんの良きお手本になれるかなぁ?

    Comment by そうたのあいちゃん — 2012/4/18 水曜日 @ 21:38:51

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.