園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2012/1/26 木曜日

氷。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:42:49

今、幼稚園の朝に人気なのが“氷”作りです。
はな組さんから始まったのですが、
多くの子が、前の日に水を用意して、氷を作っています。

昨年は作ろうと思っても、なかなか出来なかったのですが、
ここ数日はよく冷え込んで、氷がたくさん出来ました。

cimg3889.JPG
cimg3893.JPG

ただ、作るのではなく
園児に自分でどこに置いたら氷が出来るか考えさせて置いています。
中には、先生の質問で

「どこに置いたら、氷が出来るでしょう?」

の質問に、

「冷凍庫!」

と、鋭い答えを返す子もいましたが、
自分で考えて置き、次の日に確認するという実験が楽しいようです。
出来た氷は、壊れないようにとても大切に扱っています。
園児たちにとっては、水⇨氷というのが不思議なようですが、
そんな不思議を、自分で考えて実験をする。
そんな物事を探求する力をつけてくれるといいですね。

あと、今日は職員での「保育会議」でした。

cimg3899.JPG

今の学年も残り少しです。
残り少ない生活を充実させる為に、
職員一同、妥協せず、よく考えた保育を行なっていきたいと思います。

1件のコメント »

  1. 昨夜は、仕事のために屋外で過ごしたのですが・・寒いのなんの!
    まわりの物が、どんどん氷ってしまい驚きました。

    ひな祭りコンサートの練習もありますし、体調を崩さないように注意したいですね!

    Comment by わかなオヤジ — 2012/1/26 木曜日 @ 22:11:26

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.