園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2012/1/25 水曜日

パン給食。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:04:16

今日のはな組さんは、パン給食を食べている時に写真を撮りました。
今日のパンはみんなに人気の“焼きそばパン”でした。

cimg3884.JPG

パン給食は、パンだけでなく、牛乳が苦手な子もいます。
ただ今日は、パンが苦手な子と牛乳が苦手な子が、
周りの子の励ましや、お互いに頑張りあうことで
苦手なパンと牛乳を、それぞれが完食できたようです。
はな組さんみんなで助け合って
少しずつでも苦手な食べ物がなくなるといいですね。

ほし組さんは、お当番さんがパンを運んでいる所でした。

cimg3882.JPG

毎週お当番さんが、人数分のパンと牛乳を運ぶのですが、
簡単そうに見えますが、2人でバラバラに数えたり、人数をしっかり覚えていなかったりと
園児にはなかなか難しいようです。
でも、今日のお当番さんはしっかりと運べていたようです。
お当番さんの活動を通しても、成長してくれるといいですね。

つき組さんは、お当番さんが園児全員に
パンと牛乳を配っていました。

cimg3887.JPG

静かに、頭を下げて待てている子に配るのですが、
お当番さんにとっては、自分が“仕切っている”感覚が
先生になったような気分で、たまらなく嬉しいようです。
お当番さんの役割の責任を、しっかりと果たしてもらえたらと思います。

1件のコメント »

  1. 焼そばパンですか!?たまに、食べたくなる時がありますよねえ。焼そばがはさまっていて、ラップにくるまっているだけの単純なものですが、あの組み合わせが絶妙です・・。

    やばい、食べたくなってきました!

    Comment by わかなオヤジ — 2012/1/26 木曜日 @ 15:38:38

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.