園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2011/12/15 木曜日

午前中保育。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:18:30

昨日からの午前中保育。
幼稚園で過ごせる時間もとても短いです。
ただ、短時間の中でも、園児が満足出来るような凝縮した保育が行なえたらと思います。

今日のはな組さんは「シールランド」でケーキを作っていました。

cimg3729.JPG

ロウソクなどを自分たちでデコレーションするのですが、
一カ所に固めて貼る子など、それそれの性格がでていて面白かったです。
みんな

「お母さんに見せた?い!」

と言っていたので、よく見て褒めてあげてくださいね!

ほし組さんは「ピアニカ」でした。
例年「ピアニカ」は苦手にしている子がいるので、
各担任の先生たちが保育方法に頭を悩ませています。

そこで、ほし組さんは

cimg3728.JPG

一人ひとりに、いつでも簡単に取り出せて練習の出来る、
紙の鍵盤を作ってあげていました。

ちょっとした空き時間になど、気分が乗った時に手軽に練習してくれればと思います。

つき組さんは「干支」の勉強をしていました。

cimg3727.JPG

動物の順番の由来なども、しっかりと学んでいました。
みんなとても集中して覚えていたようで、
バスの時も、自慢そうに暗記した「干支」を教えてくれていました。

1件のコメント »

  1. なーるほど(^-^)それで干支の質問などを必死にしていたのですね。
    実は私は・・いまだに十二支の順番が完璧ではありません。
    娘に負けないよう、今更ながら覚えてみましょうかね(^^;)

    Comment by わかなオヤジ — 2011/12/15 木曜日 @ 19:45:33

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.