園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2011/12/16 金曜日

子どもは風の子。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:43:22

今日は寒かったですね?!
今年一番の冷え込みでしょうか?
朝のバスの時には、少しですが雪も降っていました。

バスを終わって、園児たちと遊んでいたのですが、
この寒さの中でも、みんなは平気な様子でした。
影で砂遊びをして遊んでる子に、

「影だと寒いけ?、日向に行って遊ぼうや!」

と、声をかけたのですが、

「ぬるいくらいじゃけ、ここでいい!!」

と、平気な顔をして遊んでいました。
やっぱり、“子どもは風の子”なんですね!

※ちなみに、今日始めて知ったのですが、
 “子どもは風の子”の後に“大人は火の子”って続くんですね。
 知りませんでした…。みなさん知ってました??

cimg3730.JPG
cimg3731.JPG
cimg3732.JPG
cimg3733.JPG
cimg3734.JPG
cimg3735.JPG
cimg3736.JPG
cimg3737.JPG

1件のコメント »

  1. 子供の頃によく言われていました。
    寒い寒いと震えていると、すかさず母親から「子供は風の子!」と・・外で遊べと追い出されていました。大人だけズルイと文句を言うと「大人は火の子!」と言われるのは毎回のお決まりでしたよ。

    うちの三女も間違いなく『風の子』みたいです(^^;)

    Comment by わかなオヤジ — 2011/12/16 金曜日 @ 19:45:38

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.