園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2011/11/9 水曜日

お稚児。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:52:57

先日、お配りしました法寿寺の稚児行列の〆切りが、
今週の金曜日となっています。
 せっかくの機会ですので、是非多くの方に参加頂けたらとお思います。
申し込みの程、宜しくお願い致します。

今日のはな組さんは「ピアニカ」でした。
今週もクイズ形式で、鍵盤を見て何の音か答えたり、
長く、息を吹く練習などをしていました。
まだまだ、続けて吹くのは難しいようですが、
少しずつ、息を吹く感覚をつかんでくれたらと思います。

cimg3484.JPG
cimg3488.JPG

あと、今日はパン給食だったのですが、
お当番さんが上手に配ってくれていました。
こんな所でも、徐々に本格的な法寿っ子らしくなったのが感じられて嬉しいです。

cimg3494.JPG

今日は、ゆり先生が所用のためお休みで、
ほし・つき組の合同保育でした。
しずか先生が見てくれたのですが、
それぞれのクラスが、他のクラスにカッコイイ所を見せようと頑張り、
いつもより園児が指示を聞いてくれて、やりやすかったとのことです。

いつも着替えがダラダラしがちなのですが、
それも素早く着替えられていたとのことでした。

「やれば、できるんじゃ?ん!」

という感じですが、今日の合同保育が良い刺激となってくれたらと思います。

活動としては、ほし・つき組さんは、合同で4チームに分かれて、
外でゲームをしていました。

cimg3486.JPG
cimg3491.JPG
cimg3493.JPG

ゲームの間も、よくルールが守れていたし、
友達を思いやる姿も多く見られて、とても楽しかったようです。

毎回思うのですが、時々こういった異年齢との保育も大切なものですね!

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.