園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2011/11/4 金曜日

秋。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:01:32

朝晩の冷え込みも厳しくなってきて、
すっかり秋ですね?。

今日のはな組さんは、その“秋”を感じるために、
広場へ散歩に出かけていました。

外に出る前に、あけみ先生から色々と説明を受けていたのですが、
特に、“空の雲”を見てみようという話しをしていました。

cimg3463.JPG

秋に見られる特徴的な雲を写真を見ながら説明すると、
園児たちも、雲にそんな種類があるのも知らなかったようで
興味深そうに見入っていました。

cimg3465.JPG

外に出てからも、赤く染まった落ち葉や
タンポポなどを探して、楽しそうにしていました。

ちょっとした自然の変化から“秋”を実感してくれればと思います。

cimg3466.JPG
cimg3468.JPG
cimg3469.JPG

ほし組さんは、先日から描いている
“親子遠足”の絵を仕上げていました。

自分では完成したと思っていても、
最後の仕上げでグッと完成度が上がっているようでした。

完成したあとに、
タイトルを付けるために、ゆり先生に何の絵を描いたか説明するのですが、よっぽど遠足が楽しかったのか、とても詳しく、スラスラと説明出来ていたようです。

cimg3457.JPG

つき組さんは“千歳飴”の袋を作っていました。

まず、しずか先生から
七五三や千歳飴について説明してもらっていたのですが、
園児たちも意味を聞いて、すごく納得いっていたようです。

cimg3460.JPG
cimg3461.JPG

今、つき組さんでは、ペアを決めて一緒に作業に取り組んでいるのですが。
今まで、あまり絡むことのなかった子とも一緒に作業することによって、新たな人間関係も生まれているようで、とても新鮮な感じがします。
 今日の千歳飴の袋作りも、困った時にはペアで相談して、上手くこなしていました。
幼稚園での生活も、そんなに多くはありません、少しでも多くのこともっと仲良くなってくれると良いですね!

1件のコメント »

  1. 七五三。昨日も車で街中を走っていると、綺麗な着物を着て写真スタジオから出てくる女の子を見かけました。
    綺麗な着物を着ると背筋がピンと伸び、誇らしげに見えるので不思議ですね(^-^)

    Comment by わかなオヤジ — 2011/11/4 金曜日 @ 20:01:14

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.