園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2011/5/26 木曜日

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:38:54

本当に良く降りますね?。
このまま梅雨に突入のようです。
外で遊べないので、園児も先生達も雨は嫌いなようです。
雨が続くと、園児たちの情緒も安定しません。
早く梅雨が明けて、外で遊びたいですね!!

今日のはな組さんは絵を描いていました。
先生が用意してくれた「池のある画用紙」に
自分で池の回りに、池の水がこぼれないように小さな石を描いて
その回りを、クレヨンを使って散歩させます。

cimg2785.JPG

小さな石を池の回りに沢山描くのは難しいようで
みんな苦労していました。
ただ、みんなテーマに沿ってく描く事も楽しいようで
嬉しそうに描いていました。
 まずは楽しんで課題に取り組んでくれればと思います。

ほし組さんは昨日の続きで壁面作りでした。
今日は、Tシャツの形の画用紙に
クレヨンで模様を描いた物に、水彩絵の具を塗る「はじき絵」です。

cimg2787.JPG

先生は、クレヨンが水彩絵の具をはじくところを楽しんでほしかったようなのですが、
みんなの思いが強すぎて、クレヨンがはじく以上に絵の具を塗ってしまい、
水をあまりはじかなかったようです…。

でも、みんなとても楽しんでいたようなので、どんなTシャツか「日曜参観日」をお楽しみに!!

つき組さんは、先日作ったアイスクリームを持つ「自分」を描いていました。

cimg2789.JPG

今日は自分が着ている服は自由に描いても良いとの事だったので、
本当に自分が持っている服や、空想で自分が着たい服を描いていました。
みんなとっても良く描き込めていました。
これも壁面に飾る予定なので「日曜参観日」に見てあげて下さい。

それと、自分の絵を描いている途中、多くの子が

「弟描いても良い??」

など、家族を描いても良いか聞いてきていたようです。
「なぜ?」か聞くと、みんなでアイスクリームを食べたかったようです。
みんな家族がとっても大切なんですね!!

1件のコメント »

  1. 憂鬱な梅雨に突入ですね。
    ジメジメ、ジトジトして鬱陶しいですし、気持ちも落ち込み気味になってしまいます。
    一日も早く梅雨があけて、済んだ青空の下で遊ばせてやりたいものです・・

    Comment by わかなオヤジ — 2011/5/26 木曜日 @ 19:53:23

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.