園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2011/4/28 木曜日

GW

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:07:32

さあ、明日からはゴールデンウィーク!
皆さんはどのように過ごすのでしょう。

来週からは14寺30分降園の通常保育。
みんな頑張れるかな???

今日のはな組さんは「身体測定」でした。

cimg2609.JPG
cimg2611.JPG

あけみ先生は「身体測定」自体よりも、
みんながどの程度着替えられるかを見ていたようです。
 まだまだ着替えられない子も多いですが、
月曜日からは、自分でお着替えをします。
これも手先の器用さを鍛えたり、
幼稚園での生活のメリハリをつけたりと、
とても大切な習慣です。
ご家庭でも、出来るだけ自分で行なうように声かけをしてあげて下さい。

ほし組さんは、空き時間にお友達と一対一で『手遊び』をしていました。

cimg2614.JPG

リズムに合わせて手を叩いたりしていたのですが、
普段あまり関わりを持たない子とも触れ合う事で
新しい友だちの輪も育っているようでした。
時には、関わりが少ない子とも触れ合い、
友だちの新たな発見が出来るようにしてあげたいと思います。

つき組さんは昨日の続きで「母の日のプレゼント作り」をしていました。

cimg2613.JPG

みんなお母さんへのメッセージを書いていたのですが、
恥ずかしいのか、先生にもなかなか見せてくれてないようでした。
みんなお母さんへの感謝の気持ちを書いているようです。
一体どんな内容なのか楽しみですね!!

3件のコメント »

  1. 出来ることなら、すこしでも楽しく元気に過ごしてくれ

    るとくれるトイイネデソサです

    Comment by わかなオヤジ — 2011/4/28 木曜日 @ 21:49:30

  2. すみません・・携帯からコメントしたら変になっちゃいました・・

    Comment by わかなオヤジ — 2011/4/29 金曜日 @ 0:30:41

  3. ゴールデンウイークですね!
    我が家の予定はとりあえずハッピーセットの仮面ライダーゲットする事ぐらいですかね…

    Comment by どんぶり母ちゃん — 2011/4/29 金曜日 @ 18:35:21

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.