園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2011/5/2 月曜日

裸足

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:53:22

5月からは『裸足運動』が始まります。
室内では基本裸足。
園庭でも、好きな子は裸足になって遊び回ります。
近年、土踏まずが形成されていない子が多いと聞きます。
しっかりと裸足で大地をつかんで、
バランスの良い体を作ってくれればと思います。

cimg2616.JPG

また最近、芝生が元気になってきて裸足が気持ち良いのか
元気に走り回っているのですが、
土の園庭だと見る事がない
寝転んだりする姿も多く見られます。

cimg2625.JPG

こういった姿を見せられると
頑張って芝生の手入れをしないといけないと思い、気合いが入ります。

それから、今日は月曜日なので
本堂での「礼拝」もスタートしました。
はな組さんは初めてなので、
静かに正座が出来ないかと思いましたが、
意外とみんな綺麗に出来ていてビックリしました。

cimg2627.JPG

雰囲気の違う本堂での礼拝。
こういった経験を通して、静かに集中できる子になってくれればと思います。

あと、今日の保育のメインは
イチゴとトマトの苗植えです。

ほし・つき組さんが苗を植えて、
はな組さんがお水をあげました。

cimg2618.JPG
cimg2620.JPG
cimg2621.JPG
cimg2622.JPG
cimg2626.JPG

みんな早く実がなるのがとても楽しみな様子でした。
今回はトマトがプチトマトだけでなく
中玉のトマトも植えました。
いったいどんな味なのかとても楽しみです。

cimg2623.JPG

2件のコメント »

  1. みなさん、GWをいかがお過ごしでしょうか!?
    我が家は近場をあっち行ったり、こっち行ったりとウロウロとしております。
    この後の中盤から後半戦にかけて、親にとっては正念場となりますが精一杯頑張ります!

    Comment by わかなオヤジ — 2011/5/2 月曜日 @ 21:13:45

  2. 最近、次男坊はよく「こいのぼり」を歌っています。

    ただ歌詞がすごく適当です…。
    「小さいヒゴイはお父さん?」とか「小さいマゴイはお父さん?」とかお父さんの存在ちっさ、と思いながら聞いてます(笑)
    今日は「小さいヒゴイは子供たち、みんななかよくお念仏?」と歌ってました(汗)

    礼拝の影響でしょうか?「何の歌?」と家族で大笑いしました。

    Comment by こうきママ — 2011/5/2 月曜日 @ 22:05:39

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.