園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/5/21 金曜日

28度。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:33:06

今日は、スゴくいい天気でしたね。
帰りのバスの時、道路にある温度計は28度でした。
この暑さは、今日だけ特別なんでしょうか?

今日のはな組さんは「折り紙」をしていました。

cimg1052.JPG

「折り紙」は、はな組さんにとってはかなり難しいのですが、
今年のはな組さんは、割とうまく出来ていたように思います。
今日は「日曜参観日」の為に、お父さんお母さん用の名札を作りました。
当日をお楽しみに?!

「折り紙」は指先の器用さや、展開図を考えたりと、
園児のいいトレーニングになると思います。
広告で遊ぶ程度でもいいので家でやってみるといいかもしれませんね。

はし組さんは、この陽気に誘われてか、
お昼のお弁当を芝生の園庭で食べていました。

cimg1058.JPG

みんな、

「遠足みた?い!」

と、大喜びだったのですが、
次第に、

「あっつ?!」

とみんな言い出していました。
今日は本当に夏のようだったので、
外でのお弁当には向いていなかったかもしれませんね…。

つき組さんは、初めて「個人絵の具」を使って、
「傘」の絵を描いていました。

cimg1053.JPG

みんなで、1つの絵の具を使って描く事はあったのですが、
自分のパレットで好きな絵の具を水で薄めて、色を塗る。
というのは初めてです。
なかなか、水での薄め具合などが難しかったようですが、
みんな夢中になって取り組んでいるようでしたよ!

cimg1055.JPG

2件のコメント »

  1.  「今日は、どこでお弁当を食べたでしょうか?」
     満面の笑みで質問してくる三女でした。
     なんとなく答えがわかったのですが、知らないふりをするのも難しいものですね。

     大人も子供も、外で食事をすると、いつもの何倍もおいしく感じられるのはなぜでしょうか・・。

    Comment by わかなオヤジ — 2010/5/21 金曜日 @ 21:18:55

  2.  参観日、とってもとっても楽しみです!!!!!
     普段通りの姿が見れたらいいんだけどな?

    Comment by そうたのあいちゃん — 2010/5/22 土曜日 @ 16:38:00

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.