園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2021/10/21 木曜日

秋ですね。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:04:46

今日のはな組さんは「壁面製作」で“どんぐり”を作っていました。

どんぐりの帽子部分では、

絵の具とボンドを混ぜて台紙に塗り

その上に、切った折り紙やリボンをのせて

カラフルなどんぐりができていましたよ。

運動会の後でちょっと落ち着いた保育ができ

みんなとっても楽しそうに製作をしてくれていましたよ!

IMG_7760

IMG_7759

 

ほし組さんは「壁面製作」で“芋を掘っている自分”を描いていました。

芋を掘っている自分を描くのは

手の部分などを、どう描いて良いか分からず苦労していましたが

あゆみ先生にポーズを取ってもらったりしながら

頑張って描いてくれていました。

また、昨年の芋掘りのことも思い出しながら

「手袋しとったよね」

「スコップで掘ったよね!」

などと言って、とっても楽しそうにしてくれていましたよ!

やっぱり、実際に経験したことってよく覚えてくれていて

とても大切な経験になっているんでしょうね。

IMG_7754

IMG_7755

 

つき組さんも「壁面製作」で“秋” にまつわるものを作っていました。

まずは、みんなで園庭にあった葉っぱなどを実際に見たり触ったりしていました。

匂いを嗅いでみたり、色々な感触も楽しんだりしていました。

その後、虹色の葉っぱを絵の具を使って作ったりしていましたよ。

なかなか“四季”に興味が向かないかもしれませんが

自然の移り変わりも感じてもらえたらと思います。

IMG_7756

IMG_7757

IMG_7763

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.