園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2021/10/22 金曜日

栗!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:43:09

今日のはな組さんは「折り紙」で“栗”を折っていました。

みんな折り紙にだいぶ慣れてきたようで

ほとんど先生の手を借りずに、折れるようになってきました。

中には綺麗に線に合わせて折れる子もいて

成長を感じられて嬉しいです!

IMG_7772

IMG_7773

IMG_7770

IMG_7771

 

ほし組さんは「壁面製作」でした。

まずは園庭や広場で落ち葉をひらって

教室に戻り、画用紙の上に落ち葉を並べました。

そしてその上から、絵の具でスタンピングを行いました。

綺麗な葉っぱの形が浮き上がり

とっても素敵な、秋らしい作品ができていましたよ!

季節が感じられる作品っていいですよね!

IMG_7764

IMG_7765 (1)

IMG_7767

 

つき組さんは実習のひろみ先生と「じゃんけんゲーム」をしていました。

グーなら「グレープフルーツ」で8個進む。

パーなら「パイナツプル」で6個進む。

チョキなら「チョコレイト」で6個進む。

のゲームなのですが、自分たちで言葉を考えるので

最後には「グレープフルーツのジュースのプリン」などなど発展して

とっても楽しそうに遊んでいましたよ。

言葉や数字、色々な要素の入ったゲームで

良い勉強にもなったのではないでしょうか。

IMG_7774

IMG_7775

1件のコメント »

  1. 昨日はな組さんは折り紙で栗を折ったんですね!
    今度折り方を娘に教えてもらおうと思います(゚ー゚*)
    家では全く折り紙をせずに、歌やおままごとばかりしてますが(笑)
    色々と出来ることが増えてきて、娘も毎日が楽しそうです(´▽`)

    Comment by 3児のパパ — 2021/10/23 土曜日 @ 21:57:33

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.